フロントキャリパーOH

朝っぱらからデンワでいつものクルマ屋さんより『Windows7のPC買ったけどネットの繋ぎ方ワカラン!』とヘルプ要請があったので出勤早々伺う事に。相変わらず事務スペースはゴミ屋敷のようです。。。
P2012745.jpg
自分も余り使ってないんでワカランのですがとりあえず何とかネット接続完了。修正してから接続の確立までタイムラグがあるんで、修正しても繋がらず『おかしいなぁ~』と思ってたら突然繋がった感じでした。HomePremiumEditionだからなのかな?
P2012744.jpg
んで午後からワタシの保管スペースに新たな住人がやって来ました。はい、ウチの田植え機君です。
P2012746.jpg
その為に現在未使用のトレーラーはこんなトコに追いやられ、、、
P2012748.jpg
意外とスリムでこの凹部にキッチリ収まりました。
P2012747.jpg
元々ココに置いてた650SXは田植え機の後ろのスペースに移動。その他ガラクタもココに収めておきます。
P2012750.jpg
おぉ、意外とスッキリ収まった♪ただ余剰スペースが無くなっちゃったんで、預かりは出来なくなっちゃいました。これ以上入れるにはせっちん詰めになりますね。。。あと床組みしたら上層のスペースが有効活用出来るかも?ってぐらいかな。
P2012749.jpg
今日も帰宅後のイヌの散歩です。ソロソロ梅雨空が戻って来そうな感じです。
P2012751.jpg
んで夜のガレージ作業です。
今夜の主役はこの2点。竹串とシリコングリスです。竹串は古いシールを抜く際にキャリパー本体を傷付けなくて済むので重宝します。
P2012752.jpg
一昨日取り外したフロントキャリパーは結局分解してシリンダー内壁とシール溝の錆を落とします。某オールドメルセデスなプライベーターの方曰くシール溝は重要なポイントだそうです。よって竹串と耐水ペーパーを駆使してキレイに掃除します。
P2012753.jpg
その後キレイに洗浄して水洗いします。子の洗浄台の洗剤ソロソロ交換しないと妙なかほりが漂ってました。。。
P2012754.jpg
エアガンと吸水用の雑巾で水気を完全に切ります。フルードの通路には念の為CRC入れておきます。
P2012755.jpg
シール、ピストン、ダストシール、バックプレートの順で組付けて行きます。
P2012756.jpg
んで再度2つに分割したのを組み立てて出来上がり。ホントはダメだけど締結ボルトもパッキンも再利用なのよね。ま、ダメならダメでまた交換しますけど。。。
P2012757.jpg
コレと同じ事をもう一組やって完成です。別々にやったのは単に作業スペースが狭いからだけです、あと1個ずつジックリやりたいですからね。
P2012758.jpg
新品のダストシールの嵌め込みが固い以外は特にドラマも無く完了。リアと違いピストンの固着も無かったので1組当たりジックリやって1時間程度でした。ココまで思惑通り行くのも珍しいな。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれ? partscleaner 上げてなかったっけ?

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    partscleaner???いや、頂いてなかったかと。。。
    洗浄台に入れる強力なのあるんですか?

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あります、、、
    古いのは 捨ててください、、
    菊蔵君 ところ には ドラムで 持って行った よ、、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今入ってるのは捨てて洗浄台を洗浄!?しておきます。ドラム缶までは不要なので、灯油缶ぐらいで勘弁してください。毎度ありがとうございます。m(_’_)m