アンダーコート(運転席)

Mercedes 200(W115)

台風18号はそれなりに猛威を振るって今朝方北東にそれて行きました。直撃は免れたものの、雨風が非常に強く会社の倉庫も一部水浸しになってしまった。。。
お昼休みに確認に行くとジェットも250も無事でした。250ホコリ被って汚いな。。。
P2005995.jpg
んで夜のガレージです。
アンダーコート剥がすのに避けて通れないセンターコンソールの取り外しですが、シガライターだけでパワーウィンドゥスイッチもハザードスイッチも空調スイッチも何も無いコンソールは、ネジ3箇所で留まってるだけでアッサリ外れてしまいました。コンソール裏側はだだっ広い空間があり、200の電装関係のリレーはここに押し込もうと心に決めました。しかし250だとココにシロッコファンとかヒーターコアがごちゃ混ぜで鎮座してるはずなのに何も無いとは。。。
P2005996.jpg
引き続きセンターコンソールの続きも外します。ネジ4箇所だけど前方2箇所は運転席側ステー腐食崩壊、助手席側は錆でネジ固着・・・破壊の上取り外しました。なにかにつけて運転席側はエライ事になってます。
P2005997.jpg
んで後席へ温風を送るヒーターダクトを取り外します。コイツもネジ4箇所。左右とも珍しくドライバーだけで外せました。
P2005998.jpg
全て外しちゃうとこんな感じです。
P2006001.jpg
助手席側
P2005999.jpg
運転席側
P2006000.jpg
んで今日は運転席側のアンダーコート剥がします。えぇ、酷い錆の状況を早く確認したいんですよ。。。
新しいバーナーはやはり熱量が低いです。とはいえジックリ(って程でも無いけど)炙れば十分使えます。コツも掴んでサクサク剥がして行きます。それに連れて崩壊度も徐々に明らかに。。。
『何か硬いなぁ~』と思ったら・・・
P2006002.jpg
『ベリッ』
P2006003.jpg
『!!!』
P2006004.jpg
以前FRPで補修されてたみたいなのですが、アンダーコートの上に積層されてるところを見ると、どうも素人仕事っぽい。。。
P2006005.jpg
とりあえずワイヤーブラシで擦って大まかな錆を取り掃除機で吸って現状確認します。運転席足元前方は裏側と表側両方からFRPで補修されてたみたいです。裏側の補修はそれなりに密着性も高くシッカリしてるように見えるのでソノママ生かせても良いかな?結局のトコ縦目コンパクトはこの辺が腐りやすいって事でFAのようです。。。
P2006006.jpg
んでコチラは了承済みのサイドシル側の崩壊具合。予想通り縁に沿ってパックリ口を開けてます。
P2006007.jpg
その他床面も何箇所かFRP盛られてたのですが、剥がして見ると穴開きました。ま、コレぐらいどうでもいいや。<既に麻痺してる
P2006008.jpg
そんなこんなでとりあえず運転席側のアンダーコート剥がしは終了です。ちと予想を超えてたけど、まぁ何とかなるでしょう。
P2006009.jpg
今回自分もFRP積層による床面の補強を考えてるのだが、やっぱり下地の防錆と密着性の確保は重要ですね。以前の補修はアンダーコートを剥がさずにそのままFRPを積層したっぽい。んで雨漏りによって水が回り、見えないところで崩壊が進んだ・・・ってとこでしょうか。そうならない為にも腐食部分の撤去と残存部分の防錆はしっかりやらなければ。。。
250売りに出してます。アドレスはコチラ振るってご入札ください。
P2005946.jpg
アクセス総数 : 862
ウォッチリストに追加された数 : 26
入札無し・・・(涙)
今のところ質問も試乗申込も無いな・・・やっぱり個人売買でこの手のクルマ買うのは怖いのかな?意外と維持はラクなんですけどね。。。

コメント