FD再々調整

今夜もまたまた自転車のディレラー調整です。
P2031936.jpg
先日調整したものの、相変わらずアウター/トップにてガリガリ音がするので、またまた調整をば。。。
P2031938.jpg
当初アウターとチェーンガイドの隙間が広過ぎるのか?と思って、またまた固定バンド緩めて詰め直したのですが、
P2031941.jpg
今度はガイドの前方のエグレ部分が狭く、チェーンとの干渉を避けるのが厳しくなり、結局元通りの位置に。
P2031940.jpg
散々トップ側調整ボルトを調整するも、外過ぎるとチェーンガイドに当たるし、当たらない程度内側に寄せるとアウターに変速出来無いようになるしと全然解決になりませんでした。
P2031942.jpg
最終的にはワイヤーの張りが甘かったのか?ココでテンション掛かるようワイヤーを張るときちんと動くようになりました。
P2031939.jpg
コレで今度こそはアウター/トップでガリガリ鳴らなくなったかと思います。
P2031943.jpg
結局のところ、今回はプライヤーも使ってシフターワイヤーにしっかりテンション掛けて固定した積もりだったのだが、ソレでも引きが甘くてシフター動かしてもアウタートリム位置まで動いてなかった・・・というオチだったみたいです。
単純な機構だけにきちんと調整すればきちんと動いてくれると思うのですが、単純ゆえチョットした遊びが大きく影響する訳ですね。とりあえずコレでFD調整は完了かと思います。つーかもうコレでダメならどうしろと!?って状態です。。。

コメント