キャリーの洗車とゲリラ豪雨

お仕事

梅雨明け関西

今日もお昼休みは保管場所です。

週末の豪雨が嘘のように晴れてクソ暑くなってます。被災地は流入した土の処理などタイヘンな事になるでしょね。ライフラインの復旧も急がないと熱中症も危ぶまれます。

荷下ろし

今日は未だ4TECの燃料ポンプが届かないので、まずはキャリーの作業を進めます。

まずは積んだままだった米ヌカと空になった米袋を下ろし

ゴミを片付けてから荷台のゴムマットを剥がします。

大きいの剥がしたら小さいのが下から出て来ました。。。

双方ともサンバーの方に使い回します。

高圧洗浄機

毎回起動するか?微妙なケルヒャーの高圧洗浄機ですが今回も無事動きました。

荷台と車体下回りを重点的に洗い流します。

ホコリやクモの巣も飛んでチョットはマシになった!?

何せ土汚れが酷いのと、塗装が艶引けしてるのでボロボロに見えるのよね。。。

カーシャンプー

多分十数年前ワタシが掛けて以来のカーシャンプーです。

スポンジで擦ると水垢が落ちて若干クスミが取れた気がします。

ま、パッと見解り難いですが、天井の白さは若干戻りました。、

さすがに暑くてTシャツまでドボドボに汗かきました。

出来れば軽くポリッシングしてひと皮剥いてやりたいところですが、さすがにソコまでやるクルマでも無いし、、、落ち葉マークのマグネット貼ってた部分との境界をボカす為には多少掛けるべきなのか!?

キャブなので若干始動にコツが要るし、パワステは付いて無いし、エアコンは効きがイマイチみたいだし、余りセールスポイントが無いんで、多少なりキレイにして見栄えを良くしてやりたいと思います。

ゲリラ豪雨

夕刻になって突如大雨が降って来て、あっという間に荷捌き場が浸水しました。

排水が追い付かなくて道路が川になり、滝のように水が流れて来ます。。。

そして停電。。。

いつもの瞬停でなくて、ガッツリ電気が切れてます。。。

雨漏り調査

保管場所の状況が心配なので見に来ました。

まぁ盛大に水溜りが出来てます。

 

いつものところは池の様に、、、(汗)

 

バイクが、、、(涙)

近辺も軽い土砂崩れが起こってます。

 

とりあえず子供の送迎があるので、自分は一旦現場を離脱したのですが、近くの法面も崩れて水路を塞いだせいで、用水路に毛が生えたような小川が氾濫してエライ事になってました。。。

復旧

一通り用事を片付けて戻ると関西電力さんがやって来て、順次復旧工事をしてくれてます。ご苦労様です。

停電後3時間足らずで無事復旧。

詳細な調査は明日やるとして、サーバーや主要端末の起動だけ確認して今日はココまでとします。

どうやら敷地内の別の箇所で土砂崩れがあり、電柱もろとも流れたみたいで、ソコが原因で付近全域停電になったみたいです。広島や岡山の災害に比べるとハナクソみたいなものですが、バケツ引っくり返した様な雨が1時間以上続いてたのでナカナカ戦慄のひと時でした。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント