bBのバックカメラを再交換する

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

休日の朝は早い

年の瀬なんですが、この期に及んで未だ子供の部活の練習試合があったりします。コロナ禍という心配もありますが、学校活動の一環として出来るだけ参加させてやりたいと今日も早起きしての送迎です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ちなみに今日は京奈和道北上して郡山あたりの高校で8時半集合です。。。

見るからに寒いのは本当に寒いからで、途中外気温計は0度を表示しました。ツルツルのスタッドレスなんで凍結が恐ろしいです。

徘徊

子供を送り届けたのは良いが、試合は昼過ぎには終わるので一旦帰るのも微妙。という訳で大した用も無いのにホームセンターへ寄り、ブラブラしつつ何か要る物あったかな?と歩き回ります。まだまだ空いてる時間帯でヨカッタけど、こうして時間を潰すのは何だか空しいです。

そーいや20日はTポイントが1.5倍で使えるのを思い出して、ウェルシアを探してお買い物して来ました。

その後、もう一軒ホームセンターへ寄ってから、予定終了時刻の1時間以上前にお迎えに上がりました。

徘徊するのもネタ的に限界なので、お昼寝決め込む事にしました。こんな事なら昨夜は夜更かししとくんだった。。。

戦利品

コンデジのケースが多少ボロくなって来たので、ホームセンターで探して買って来ました。最初に行ったスーパービバホームで買ったもんだと思い込んでたのですが見付からず、結局もう一軒寄った方のこじんまりしたホームセンターで買ってたのでした。

Gパンのベルト穴に引っ掛けるカナビラだけ元々使ってた大きなのに交換しておきます。

珍しく予定より30分ほど早く解散になり、帰り道のラーメン屋にて遅い昼食摂って帰ります。

子供の部活の試合は毎度の事ながら辺鄙なところでの開催だし、そもそも自宅から公共交通機関で行くのも壊滅状態だし、この辺どうにかして欲しいところです。

bBのバックカメラ再交換

帰宅してから保管場所へやって来ました。

ちなみにクルマはbBに乗り替えてからやって来ました。

今日になって突如映らなかったバックカメラが映る様になりました。よーワカラン。。。

Amazonで注文したバックカメラが届いてたので、アテにならないカメラはさっさと交換するとします。

こうしてまた微妙な状態のカメラがひとつストックとして保管されます。

マウントはそのまま使える!?

昨日交換したカメラと形状が似てるので、マウントはそのまま使えるかも?と淡い期待をしたのですが、

マウントの形状は似てるものの、本体取り付けブラケットの幅が全然違いました。。。(涙)

何でこう微妙に仕様を変えて来るかな、、、

新旧入れ替え

という訳で、諦めて昨日取り付けたマウントも外してしまいます。

そして新しいカメラを取り付けました。

サクっと配線して作動確認OKです。気持ち画面がきめ細かくなって鮮明に映る様になった気がします。画素数増えたのかな!?

とりあえず初期不良が無くてヨカッタ・・・交換とかあるとまた面倒なのよ。

配線処理

カプラー接続の箇所は防水&抜け防止にハーネステープ巻いておきました。

そしてまたナンバー裏に押し込んでおきます。

カメラの角度調整

引き続きカメラの角度を調整します。

横のネジを締めて固定するのですが、アングルドライバーでないと締めれません。

後方に作業時使ってた風呂イス置いて確認します。

結構広角に映してくれるので、水平方向もコレぐらい映してくれるならOKです。

以前ほど真下向かなくて済んだ・・・のか?

交換自体アッサリ片付きました。とはいえバックカメラで一番問題になるのは、カメラからモニターまで映像ケーブル這わすのが一番大変ですからね。その辺考えてカメラも取り付けてるので、そちらの断線が無い限り入れ替えは簡単に出来る様に元々取り付けてます。

塗装スタンドの組み立て

昨日輸入工具屋さんのセールで買った塗装スタンドと、今日のお昼にホームセンターで買ったハイブリッド車用オイルです。スタンドはともかくオイルは税別2,080円だったけど大丈夫なのか?一応型落ち在庫整理品だったみたいですけど、、、

とりあえず塗装スタンドを組み立てます。組み立てるといってもパイプを組み合わせてボルト&ナットで留めて行くだけです。

同じものを2個作り、2つをボルトで締結して出来上がりです。

完成♪

コレで長物など塗る時の台として、またS字フックで引っ掛けて吊って塗るなど色んな使い方が出来る様になります。従来でもイロイロ工夫すれば出来なくも無かったのですが、どうしても塗料で汚れちゃうし、塗った後に持ち運びもままならなかったので、機会を見て購入したかったアイテムだったりします。

とりあえず陽が陰って気温が8度を下回ると急激に冷え込んで来ます。風邪ひかない内にとっとと帰って暖を取るとします。

コメント