軽乗用車のユーザー車検

今日はプレオの車検です。でも3ラウンドなので朝はユックリ。一旦会社に行って雑用片付けてから向かいます。
P2010117.jpg
気の重い車検場です。ま、クルマがノーマルだし普通の継続なんで特に心配する事も無いんですけどね。ラインに入る前に一通り見学済ませてイメージを掴みます。軽自動車協会は陸運支局と違ってこじんまりしてて見学もし易いです。
P2010118.jpg
何か知らないけど古い軽自動車が四苦八苦してるみたいです。ご苦労様です。。。
P2010119.jpg
んで並びます。
P2010120.jpg
外観検査は難なく終了。この辺は対人対面なので普通にコミュニケーション取れれば無問題。
P2010121.jpg
いよいよマルチテスターへ。一応検査官の方に『ユーザー車検でココのラインは初めてです』って伝えると『一緒に付きますのでご安心下さい』と心強いお言葉頂きました。
P2010122.jpg
安心し切ってたけど忙しいみたいで検査官の方が全然来ない・・・結局下回り検査の直前までお越しになりませんでした。ま、アタフタしながらも問題無かったのでヨシとしましょう。リフト初体験で怖かった。。。(汗)
P2010124.jpg
という訳でメデタク車検合格です。軽自動車の場合ラインの最後で検査証とステッカー貰えるのよね。ソノママ岐路に就けるがラクで良いです。
P2010126.jpg
毎度の事ながら遅い昼食を摂ってコーヒーで祝杯を挙げます。今回は一人でびっくりドンキーです。。。
P2010125.jpg
帰りにディーラーへ寄ろうかと思ったのですが、水曜日定休日なんですね。ちとCVTに違和感あって見て貰いたかったんですけど・・・また出直します。
一旦会社に戻って仕事を片付け、帰宅する際に近隣の洗車場へ行ってプレオを洗車機に入れて帰りました。ここは親切にも拭き取り用の雑巾置いてくれてるのだが、今回初めて使ったかも?
P2010127.jpg
んで久々の夜のガレージ作業です。
洗車機に入れたものの、ワックスは効いてないし、窓は水を弾かないしだったので、チョット磨いてやろうかと思ったのです。
P2010128.jpg
その前に古い車検ステッカー剥がして
P2010129.jpg
新しいのに貼り替えます。
P2010130.jpg
んで最近お気に入り?のタイヤワックス掛けてから
P2010131.jpg
シュアラスターとガラコを掛けます。
P2010133.jpg
クルマが小さいのでラクなもんです。
P2010134.jpg
プラ部分にはクレポリメイトも掛けときました。って解らんか。。。
P2010135.jpg
そんなこんなでとりあえず車検騒動は終了。ま、年が明けると今度はアストロ君の車検なんですけどね。アッチの方がよっぽど騒動になりそうです。。。(汗)

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    犬小屋の代わりに4ナンバー軽バン買うのってどうかなと本気で考えて(動物病院とかにそのまま行ける、小旅行にもそのまま行ける)
    ・・・。
    アホが化膿してきたなと考えなおして止め。
    軽自動車って高いんだよねー、かなり古いやつも。
    特にバンとトラックは高いね。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヤフオクでゴミ同然のを10マンぐらいで拾ってきたら?
    でも後々処分するのに困ると思うよ。。。
    いろいろ入用でタイヘンですね(笑)

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    世の中、銭でんなー。
    ウシジマくんを見習わないと(爆)

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    世の中お金だけぢゃ無いですよ。
    事実ワタシなんて身分不相応なクルマ転がせてる訳ですから。コレもイロイロ面倒看てくれる皆様のお陰かと。。。
    ワタシの場合、ちょっとぐらい小金持ってた頃より、今の方がよっぽど楽しめてます。

  5. かめやん観光 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ども。
    軽自動車協会はこぢんまりとしてて素人でもわかりやすいのがいいですね。
    最近の運輸支局も素人への応対がよいですが、軽と比べりゃ…です。
    うぃうぃさん
    移動犬小屋仕様、いいですね~。
    ただ仰るように、軽の箱バンは高い!んですよね。
    とりあえず荷物載る車が要る、のユーザーさんが値段を吊り上げてるとでもいいましょうか。
    母親の仕事車も4枠車ではローカル線に通勤電車みたいなものなんで、箱軽にしたいのですが安くていいタマが無いです。

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    陸事も別段悪い印象は無いんですけど、来る人種に問題があるのやら?ディーラー以外のクルマ屋さんってあんまり良い印象無いですね(偏見?)建物もだだっ広くて雰囲気も殺伐としてるし。。。