クルマの日常点検とコペンのホーンステー修正

DAIHATSU コペン(L880K)

秋晴れ♪

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日とは打って変わっての秋晴れなのですが、空気は澄んで冷たいです。力仕事するには良いけど、どう考えても水遊びの季節は終わったような、、、

エリシオンの点検

夏場は日本海エクスプレスとして活躍したエリシオンですが、最近は特にメンテナンスもしてないので久々に油脂類と水の確認だけしておきます。

 

前回オイル交換から3,000キロ走行。オイルが少し減ってLoレベルになってたので継ぎ足しておきました。オイル交換時は確か真ん中ぐらいだったと思うので、多少食ってる事になります。

 

ナゼか?微妙に減ってるパワステオイル。特に漏れてるトコも無いのですが、、、とりあえずATFですが継ぎ足しておきます。

 

その他、冷却水もウォッシャーも問題無し。

ガソリンさえ入れてれば大したメンテもしてなにの壊れることなく走ってくれる日本車ってヤッパリ優秀です。

コペンの点検

引き続きコペン君の点検します。

前回オイル交換から数百キロしか走ってないのでオイルは減る訳も無く・・・チョット入れ過ぎてたのがソノママです。。。(汗)上抜きのチェンジャーあるんで少し抜いた方が良いのかな?

 

その他パワステオイルもウォッシャーもOK。

 

冷却水はリザーバータンクを前方から見ても確認出来ないので、後ろ側から見て確認します。

 

コチラも機関的には問題無さそうですね。

ホーンがタマに鳴らない

そーいえばコペンもデュアルホーンに交換してるのですが、HiかLoどちらかはわからないのですが、片側が時々鳴らずに『プー』と間の抜けた音がなる事があります。恐らくはバンパー裏側に仕込んでる方が、バンパーと干渉して鳴って無いのかと、、、

出来るだけラジエター&コンデンサー側に寄せ、バンパーとのクリアランスを確保したいのですが、単純にステーを曲げただけでは微妙なのでクランク状に曲げるようにしました。

 

そして少しでも裏側の突起を減らす為、裏側に出っ張ってるボルトをサンダーで切り飛ばしまして均しました。

 

お蔭様で無事コンデンサー&ラジエターとバンパーとのクリアランスも確保出来ました。

コレでホーンがどこにも干渉しないので、きちんとした音色のホーンが鳴ると思われます。

ご祝儀

週末の地域のお祭りにウチの元親会社さんからご祝儀預かって来ました。

子供神輿なので慣例によりお金ではなく現物支給となってます。恐らくはお菓子とジュースかと。ちなみにウチの会社はご要望によりミネラルウォーターだったりします。ここいらの地区では毎年の事ですが、お祭りに参加した子供等は山のようにお菓子を持って帰ります。

中秋の名月

今夜はお月見の日なんですね。お月さんが明るいです。

ランニング時にスマホで撮影。気持ち防水の為に薄いセロファン?の袋に入れてるので、写りはイマイチです。

でも『中秋の名月』って満月ぢゃ無いんですよね。今朝のラジオで聞いて初めて知りました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント