脱穀(後半)

今日も午後から脱穀作業です。量的には昨日より多目ですが、やっぱり乾燥機の満タンにはほど遠い量でした。
P2009504.jpg
んで脱穀完了後一気に片付けます。乾燥機・脱穀機・選別機・コンバインの掃除&給脂して来年までお休みです。P2009506.jpg
ちなみに今日の量は16袋。全収穫が1tにも満たないって・・・。しかも出荷分の米の買い取り価格は雀の涙程度。こんな状況下で農業後継者云々ってのはちゃんちゃらおかしいですよね。。。
んで久々に夜のガレージ作業・・・って程でも無いけど。。。
脱穀作業でホコリ被ったクルマのお掃除します。
P2009507.jpg
ま、洗車機入れるだけですけど(笑)
P2009508.jpg
おぉ、(ボンネット以外は)美しい♪
P2009509.jpg
後は内装剥がれてたところを再接着したり細々とした事だけやって本日終了としました。
P2009511.jpg
アストロ君が一段落したら今度はis君の補修塗装してあげたいところです。でもメタリックって塗るの難しそうですね。塗料も買わなきゃいけないし当分は無理かなぁ~。。。

コメント