信じちゃイケナイビルゲイツ

ぢつは昨日、ウチのソフトをインストールしたらWin95が起動しなくなった。。。との連絡が入りソレの復旧作業に朝一から行って来ました。

一般ユーザーなら特にどうって事ないんでしょうけど何分相手は某銀行さん。個人データの取り扱いとかも有るだろうから慎重に対処せねば下手にデータ-すっ飛ばすとウチの会社も吹っ飛んじゃいます。(^_^;)最悪の場合、ユーザーデータだけ逃がして再インストールてな事まで話しが進みました。(内部的に)

ま、結果的にDLLが同名のままバージョンアップしてしまってて、上位互換は大丈夫だけど下位互換はダメという事が直接の原因でした。その他マズイ部分も有ったんですけど、ま、その辺は人為的ミスという事で。。。

今回の話と同様マイク○ソフトって結構この辺のバージョン管理がエエ加減なのよね。ある言語で作ったアプリはその作成元のバージョンによって上書きできたり出来なかったり・・・。

この辺ってWindows供給する部分なんですからちゃんとつくっといてくれなきゃ困るんですけど。

皆さんも新しいアプリ入れるときは気をつけてね。たまにゃ動かなくなる事もあるかもしれませんのでマメにバックアップは取りましょう。ノートパソコンは特におかしくなってからの復旧がタイヘンですから大事なデータ-は2重持ちすると良いでしょう。

#昨日は原因究明するのに終電一歩手前まで掛かった上に嫁さんの実家に泊めてもらいに奈良に移動。朝は場所が解らないので早めに行って・・・ほとんど寝れず。(T_T)今日は超眠です。
#復旧自体は10分程度で終わったんですが、2店舗回るのに月末と雨と奈良(笑)が原因で大渋滞。移動時間の方がはるかに長かったです。

もうカエロッと。

昨日の体重:
未計測です。(^^ゞ

コメント