ライト交換

先週交換したHIDの効果は上々なのだが、どうもマルチリフレクターとの相性の問題なのか?スポット的に明るいものの、光点から外れると明暗が極端なのか?テスト的にヘッドライトを元のレンズカットのあるタイプに戻すことにする。
マルチリフレクターの鏡面が曇ってるのも多少なり影響あるのかな?
P1001947.jpg

とりあえず左側交換完了。
P1001948.jpg

ガレージ前は道路までに多少スペースがあるので助かる。。。
P1001949.jpg

レンズカット有り(左)とマルチリフレクター(右)の奥行きの比較。ま、マルチリフレクターの方はツバ?があるので奥行きがあるように見えるが、双方ともH4用なので装着状態の裏面への出っ張りは変わらないと思んですけど。。。
P1001950.jpg

んで右も交換してサクサク取り付け。
P1001951.jpg

完了。
P1001952.jpg

点灯確認OK。
P1001953.jpg

その後、堺の自宅横の兄宅へドライブ。毎週のようにお邪魔して申し訳ない。。。
某2m30cmの人が『HIDどない?』と以前から言ってたので、連絡取るとウチまで見に来ました。元々このハイエースの持ち主で、今は新型の200系ハイエースに乗ってるのだが、純正マルチリフレクターヘッドライトにご不満のようです。暫く点灯状態確認して乗ってきたライフ(マルチリフレクター+HID風ハロゲン)と並べて見比べてご思案の模様でした。
日が落ちてから和歌山に向かって帰ったのだが、ヘッドライト交換の効果は絶大。今まで暗かった左側まで照射範囲が広がり、また下方向にもひろがったのか、車線がハッキリ照らされるようになり、夜の運転もかなりラクになりました。やっぱマルチリフレクターとはいえ日本仕様ぢゃ無いのはダメですね。曇り拭き取ってまたネットで叩き売るか。。。
光軸は適当に合わせててのだが特に前走車や対向車の迷惑になるような事はありませんでした。とりあえず来週水曜日に継続車検受けるので、その時ちゃんと光軸合わせて貰う事としましょう。

コメント