トレーラー電装作動テストツールの作成(完成編)

PWC

北大阪は大雨らしい・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

p2039766

大雨の予報でしたがコチラはそんなに降らなかったような!?でも天気が悪いのには変わり無いです。。。

まずは探し物から

過去に使った線材から黒い線を選ってピックアップします。

p2039767

細切れの短いのばかりだったので、今日も今日とてハンダ付けに勤しみます。

p2039768

そしてようやくトレーラーカプラーにマイナス線も配線して、6芯ケーブルに沿わせる事が出来ました。

p2039769

懸案のヒューズホルダーですが、平型端子を使用して凌ぐ事としました。

p2039770

こんな具合です。> R氏ヒントをありがとう!

p2039771

そしてコレまた買っておいたバッテリー接続のワニ口を持って来て

p2039772

とりあえずは出来上がりです。

p2039773

早速トレーラーに接続して作動確認します。

p2039774

やっぱりコレだと電気の回りこみは無いんですよね・・・。

p2039775

スイッチ側にインジゲーターとか点灯するようにしたら再現するのかな?とりあえずは使い物になりそうなんで、スイッチを配置する箱でも探してくるとしましょう。

今夜も残業

今日は塾のお迎えが遅い日なのでチョット居残り作業します。

p2039776

この時間だとスッカリ真っ暗ですね。『秋の日は釣瓶落とし』とはよく言ったものです。

良い箱見付けた♪

何かに使えるか?とお菓子の入ってたブリキの箱を取ってたのですが、ようやく陽の目を見る事になりそうです。

p2039777

適当にボタン位置をマーキングしてオートポンチ打ちました。

p2039778

そしてポンチ打った場所にボール盤で穴あけします。しかしブリキ製だけにオートポンチだけで薄っすら穴が空いてます、、、こんなんで大丈夫なの!?

p2039779

空いた穴にボタンを取り付けました。黒いボタンが見え難いですけど十字に5つボタンを配置してます。

p2039780

こんな感じに手に持って操作が出来ます。ちなみに黄色が左右のウィンカーで赤がブレーキ、黒がスモールで青がバックです。駐車灯は今のところ未配線です。

p2039781

蓋だけだとペコペコするし、裏側の配線が鬱陶しいので、箱側の横に穴あけて配線を通し、グチャグチャに配線が入り乱れる部分は箱の中に収めるとします。

p2039782

ペコペコのブリキでも箱になるとシッカリします。持った感じもある程度厚みがあって良い感じになりました。

p2039783

ようやくコレにて作動テストツールが出来上がりました。

p2039784

多少なり改良の余地はあるかもしれませんが、作動確認するには必要十分な出来となったかと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. より:

    その yオクテール 12v専用と 後だし?12v24v供用があって 供用は スモールとブレーキ点灯led数が増えて視認性ましで 改良版のようです 見た目配線同じですが 両方買った結果ですが 12v専用は 抵抗値?かなにかで 不具合出るようです ぐぐってみて

  2. ひらぽん より:

    おぉ、まさにソノ12V専用だったりします。確かにスモール/ブレーキの差が余り無いですね。差が余り無いってのはハイマウント(ローマウント?)とかの補助ブレーキ灯取り付けて逃れるのはアリとして、嵐さんトコでは電流の回りこみでの誤点灯ってありません?一応ダイオード手配してるんでソッチで対処する積もりなんですが、どうも中国からの発送みたいでナカナカ届かないんですよね。。。

    • より:

      ヒッチキャリアにつけた 12専用はバモスでの テストでは 大丈夫そうでしたが 単品確認で まだ 未確認というか スモール&ブレーキとかだと あかんかも と不安に 来週テスト 12v24vのほうは トレーラーに使ってますが 快調です

  3. ひらぽん より:

    ウチのはバックランプに電気の回りこみが起こり、一度バックに入れるとバックランプが点灯したままになってしまいました。イマイチ意味不明ですが、ダイオードで解決するかと期待してます。。。<電気知識皆無

  4. R より:

    MOS FETで トリガー になるんだろうな~ ダイオードより リレーかも、
    ヘッドの問題、、私のクルーズ ボンネット内に謎のマーカー  エルフ
    ハイビール monitor用に グリル内に謎のマーカー (笑)

  5. ひらぽん より:

    電気はサッパリなんで、リレーはともかくFETなんてどうにもこうにも・・・。目下ダイオードをどこに仕込むか思案中です。

  6. より:

    テスト結果 アストロタイガーでは 問題なくスモール ブレーキokでした 光量は微妙でしたが やはり 12/24vタイプの led数の変化でのタイプが 視認性いいですね 

  7. ひらぽん より:

    同型の12/24Vタイプの入手はしてるのですが、未だ接続しての作動テストはしてません。この作動テストツールでは12V専用品でも電気の回りこみは起こらないので、実際にクルマに繋いでみないと何ともなんですよね。。。
    近々同型の12/24Vタイプを実際に繋いで確認してみたいと思います。