大阪ハーフマラソン

朝6時半起床で7時出発にて実家を目指します。天気は曇り時々雨。昨日の陽気から考えると一気に冷え込んだみたいですが、普段の練習時から比べると暖かそうです。
P2024287.jpg
そして実家からは徒歩で駅へ向かいます。
P2024288.jpg
9時半現地到着。スタート整列は11時半なのに早過ぎる。。。
P2024289.jpg
大阪城!
P2024290.jpg
という訳で受付終了。
P2024291.jpg
閑散としてるな・・・オニギリ食べながらぼぉ~っと過ごす。。。
P2024292.jpg
10時を回ってようやく人が増えてきました。。。
P2024293.jpg
そして友人と合流してからテーピングへ・・・と思ったら並んだ列が悪かったのか?整列ギリギリになってあたふたしました。しかもトイレ行けなかったし、早く着いてて何してんだか。。。
P2024298.jpg
そしてスタート直前。何だこの混雑は。。。
P2024299.jpg
という訳でスタートなんですが、、、
距離     ペース  平均スピード  時間 高度上昇 高度下降
1.00 km  7:12 min/km  8.32 km/h  7:16  8 m  0 m
2.00 km  5:09 min/km  11.62 km/h  12:55  0 m  36 m
3.00 km  5:14 min/km  11.45 km/h  17:53  57 m  6 m
4.00 km  4:57 min/km  12.08 km/h  22:59  20 m  23 m
5.00 km  4:51 min/km  12.33 km/h  27:53  0 m  19 m
6.00 km  4:40 min/km  12.82 km/h  32:27  28 m  23 m
7.00 km  5:04 min/km  11.82 km/h  37:48  10 m  7 m
8.00 km  5:01 min/km  11.94 km/h  42:49  0 m  8 m
9.00 km  5:00 min/km  12.00 km/h  47:38  14 m  5 m
10.00 km  5:08 min/km  11.67 km/h  52:31  7 m  9 m
11.00 km  5:06 min/km  11.76 km/h  58:16  0 m  7 m
12.00 km  5:25 min/km  11.06 km/h  1:03:10  0 m  1 m
13.00 km  5:59 min/km  10.00 km/h  1:08:52  0 m  0 m
14.00 km  5:25 min/km  11.07 km/h  1:14:44  0 m  0 m
15.00 km  5:31 min/km  10.86 km/h  1:20:04  7 m  1 m
16.00 km  5:50 min/km  10.26 km/h  1:25:39  3 m  0 m
17.00 km  7:18 min/km  8.21 km/h  1:33:05  3 m  6 m
18.00 km  7:47 min/km  7.70 km/h  1:41:26  0 m  1 m
19.00 km  7:53 min/km  7.61 km/h  1:49:00  8 m  0 m
20.00 km  6:55 min/km  8.67 km/h  1:55:58  6 m  8 m
21.00 km  8:34 min/km  7.00 km/h  2:04:18  8 m  7 m
21.62 km  10:43 min/km  5.59 km/h  2:10:34  8 m  8 m
大阪ハーフマラソンは5つチェックポイントがあり、それぞれ足切りタイムが設定され、時間が来ると閉門されてしまいます。自己申告タイムが1時間58秒だったので、スタートは最後尾グループ・・・スタートの号砲鳴ってからスタートライン超えるのに2分も掛かってしまい焦りまくり・・・人を掻き分けてオーバーペースで走ってると7キロ越えたあたりから辛くなって来ました。それでも何とか走り続けたのですが、給水を受けると今度はトイレに行きたくなる・・・17キロを越えたあたりでトイレに寄ると、これまたえらくコースから離れたところにあって歩いてしまい以降足が終わってしまいました。最終的には厚手の靴下が災いして足の裏は豆だらけ、ふくらはぎは釣りそうになるしで走っては歩きの繰り返し・・・長居陸上競技場に入る直前の最終チェックポントにてDNFとなりました。。。
P2024297.jpg
とりあえず今回の反省点。。。
○現着早過ぎ
 無駄に退屈しただけ。もっとユックリ寝れたのに。。。
○足切りはあるけど無理してスリ抜けて自分のペースを乱してしまった
 ログを見るとスタート後~11km付近まではキロ5分前後で走ってました・・・もうアホかと。。。
○スタート直前に(ホントはダメだけど)トイレに行けるタイミングがあったのに行かなかった
 直前でなくても時間はあったのに・・・またレース前にコーヒー飲んだのもマズかったかと
○厚手の靴下
 足の裏マメだらけ&左右足の人差し指の爪が剥がれかけてました
○テーピングサービス受けるのは時間的余裕を持って受けるべき
 テーピングのお陰で膝痛になる事はありませんでしたが、時間あったんだからやるならやるでさっさとやって貰っとけば良かったのに。。。
といったところでしょうか。コース自体は起伏の少ない平坦路でしたのでラクショーと思ってたのに完走出来なかったのはショックです。しかも当初は1時間50分を切れると思ってたのに。。。
さて、今後はどうしましょうか?マラソン続けるか?ランニング自体かなりストイックなもので個人的には全然楽しめ無いのですが、何かの競技をするための基礎体力作りとかでないと意義が見出せないのよね。とりあえずは暫く痛めた足を養生するとします。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やりますな?( ^ω^ )
    参加する事に意義がある??
    オレは新年の挨拶回りでヒザをヤられました(^^;;
    走られるだけでも裏山??

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    完走はラクショーと思ってただけにDNFは残念でした。
    自分もも少しウェイト落とさなきゃ膝も足も持たないかも?
    今まで膝痛とかなったこと無かったのになぁ~。。。