パチGoPedの分解修理(その8)

その他乗り物

豪雨

今日もお昼休みは保管場所です。

朝から結構降ってたのですが、五條方面は警報が出てて子供等の学校は休校。嫌な季節になりました。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

リアタイヤ組み込み

今日は先日頂いて来たタイヤを組み付けるとします。

ムシ外してても形状を保つぐらいの結構シッカリしたチューブですが、何でこんなのに穴空けちゃったのやら!?

合わせホイール

タイヤの中にチューブを仕込んでから合わせホイールを組み立てて行きます。

ビートがきちんと乗るのか?と思ったのですが、ソコまでシビアな造りでも無く、普通に『挟み込む』感じで合わせホイールを組み立てます。

やはり外す時は錆で固着してたんですね。アッサリ組み立てる事が出来ました。

表裏変更

一旦L型バルブをスプロケ側に出して組んだのですが、

バルブキャップ嵌めるのに苦労したので、やっぱりブレーキディスク側に出す様に入れ替えました。

こうして考えながらも無駄な手戻りがあり時間をロスします。。。

リア周りの組み付け

そして組み上がったホイールセットを車体に組み付けるのですが、ブレーキキャリパーのブラケットも保持しつつ、チェーンも通す必要があるので、もう2~3本手があったらラクだったのに、、、と思う今日この頃です。

何時まで持つかわからないけど、とりあえず錆で固着してたチェーンも再利用できました。

しかしながらどう贔屓目に見てもチェーンラインが出て無いんですけど、、、(汗)

コレは一体どうしたら良い物なのやら?やっぱりエンジンマウント調整?ソレともこの程度ナナメってるのは許容する?多分1cmほどズレてると思うのですが。。。

フロント周りの組み付け

引き続きフロントタイヤもタイヤ&チューブを入れ替えてから組み付けます。

さすがにこの状態になると安定しないので、サイドスタンドも取り付けておきました。しかしコレ塗装するの忘れてたな。。。

とりあえずカタチにはなりましたが、ブレーキディスクのハブを1個破壊してしまったので、さて前後どちらのブレーキを生かすべきか?

エンジン周りはチェーンラインの問題もあるし、キャリパーを保持する部分の造りもイマイチなので、コチラは諦めてリアブレーキ無しにしてしまうかな!?安易にカラーの長さで調整してチェーンラインを出して・・・となるとタイヤセンターはズレるんですよね、、、ソコまでシビアな乗り物でも無いんで、別に良い様な気もしますが。(笑)

コメント

  1. キタガワ より:

    ブレークディスクハブ うちの転がってるの 合うかもって この休みに 確認しようと思ってたけど 忘れてた 汗 また 来週確認してきます

    • ひらぽん より:

      えぇー、マジですか?

      こんな中華の出来損ないのブツが各所で発掘されるなんて(笑)

      また時間の有る時で結構ですので、捜索の方よろしくお願いします!