パチGoPedの分解修理(その9)

その他乗り物

ホーン修理中

今日もお昼休みは保管場所です。

お義兄さんが先に来られてサンバーのホーンの修理してました。

サンバーって初期のエアバッグ付きハンドルなのもあって、ホーン周りの配線がフィルムなのよね。んで知らずに分解されると断線・・・と。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ブレーキの組み替え

昨日一旦カタチになったパチGoPedですが、リアのブレーキを廃しフロントのブレーキを生かそうと考え、ディスクブレーキのハブの移植作業をしようと思います。

出来るだけ簡単で手を抜ける方法を取りたいのですが、、、

前後でホイールは互換無し

前後ホイールを外し、まずはホイールごとハブ周りを移植しようと試みるのですが、

明らかにオフセットもホイールベアリングの径も違います。

仕方無いディスクハブだけ外して移植するか、、、

前後ディスクハブも互換無し

アルミ製だし腐食でカジってるかな?と心配しましたが、意外とスンナリ外れました。

そしてフロントホイールに取り付け・・・と思ったら全然ねじ込めません。

当初はネジ山傷付けて痛めたのかな?と思ったのですが、よくよく確認してみるとフロントハブ側は逆ネジでした。。。こりゃダメだわ。

再組立て

という訳で本日の作業は徒労に終わりましたので、元通り組み立てるのですが、カラーとワッシャーの調整で出来るだけチェーンラインが真っ直ぐなる様に調整したのですが、まだもう少し寄せる必要がありそうです。

そうなると今度はディスクキャリパーのブラケットを留めてるステーが接近して来て邪魔になるのよね。。。

やはり根本的解決にはエンジンマウントの移設以外無さそうです。。。

何だかソコまでやる情熱も湧かないし、とりあえずこのままカタチにして乗ってみるとすっかな?余りの造りの悪さも相まって、何だか直すモチベーションが下がりつつあります。

コメント