VTR250のハンドル純正戻しとGSX-Rのフロントディスク交換

HONDA VTR250(MC33)

ネタ的に長くなったので本日2本目の投稿です。

お迎え

13時終了予定なので、余裕を持って40分前に出発しました。

お陰で5分前には到着したのですが、結局出て来たのは13時半近くになってから、、、ま、仕方無いか。

お昼はGoogleMapで見つけた近くにあった定食屋さんへ。色んな定食があって目移りしてしまいました。

結局メニューにオススメと書かれてたチキン南蛮定食美味かった♪

息子はチキン南蛮丼とうどんのセット食ってました。自分には少し多かったので、米4分の1とチキン南蛮1個を進呈しました。我ながら食が細くなってるのが否めません。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

VTRセパハンやめるってよ

長らく放置してるVTRですが、、、

この連休中にやりたかった事の一つが、VTRのハンドルを純正に戻すことでした。

ホントはアルミハンドルにでも替えたかったのですが、ソコまで金遣う気にならんかったので、残ってた純正ハンドルに戻すまでです。

カッコだけ!?

スタイル的には良いのですが、

ハンドルを一杯切るとタンクとの隙間が殆ど無いのよね。

ま、あソレでも前傾姿勢矯正マシンには良いかな?と思って、あーだこーだと苦労してセパハン化したのに、結局日の目を見ないままお蔵入り・・・ですね。

試行錯誤

ケーブルの取り回しなどなど、イロイロ試行錯誤してセパハン化しただけに、元に戻すのもひと苦労。

 

記憶も曖昧なので、結局組み戻しながらケーブルとハーネスに無理が掛からない様、調整しながら純正ハンドルに戻しました。

グリップは再利用

念の為新品グリップも買って来てたのですが、セパハンに接着してたdominoのグリップを外すことが出来たので、再度接着する事にします。

接着剤塗ってから、グリップ内部にパーツクリーナー吹いて

一気に挿し込みます。

暫くはユルユルなので簡単に回して調整する事が出来ます。

完成♪

という訳でようやくカタチになりました。

やっぱりアップハンドル仕様でも、コレはコレでデザイン的には悪くない気がします。

やっぱコレはジムカーナゴッコ専用マシンとして使うかなぁ~。。。

試運転

とりあえず配線周りを触ったので、バッテリーを繋いで試運転してみます。

キャブの中のガソリンも枯渇してたのか?チョーク引いてもなかなかエンジン掛かりませんでした。。。

エアの調整して無いのでハンドリングはイマイチでしたが。電装関係も無事作動したのでヨシとしましょう。

予想外

子供を迎えに行って自宅に帰った際、不在通知が入ってたので『ん!?』と思って連絡すると、配達員さんが近くに居るとの事だったので受け取って来てました。

ニッシンのラジアルマスターですが、まさかGW突入してるので届かないと思ってたのに、良い意味で期待を裏切られました。

世の中10連休でフィーバーしてるのに、こうして働いてくれてる方が居るってのは有り難いハナシです。

GSX-Rのフロントディスク交換

という訳で、時間が微妙に残ってるので、キリの良いところまでブレーキ交換を進める事にしました。

ライト持って来て、カバー剥がして準備完了です。

やっぱりバイク小屋の照明もう少し強化すっかな、、、

ホイール外し

ホイールナット外すのに買った工具ですが、前回取り外す際はボルト&ナットを溶接したのを使ったのよね。。。

 

キャリパーも外してフロントタイヤAssyで外しました。

 

しかし耐久レースとかでタイヤ交換すると思うんだけど、ロードバイクのフロントタイヤ交換するのってやっぱりキャリパーまで外す必要あるんでしょね、、、

ブレーキディスク交換

という訳でディスクを取り外します。

純正300ミリに対して320ミリほどあります。

コレも当然ながらブレンボのキャリパーとセットで手放そうと思ってます。

そして、とりあえずはブレンボのキャリパーをそのまま仮装着しておきます。

こうしとけば万一ブレーキレバー握っても大丈夫でしょう。

お片付け

ココまで出来たら、もう持ち上げておく必要が無いのでスタンドから下ろします。

後ろも同様に外します。

カバー被せて

前にサンバー戻して作業終了。

フロントブレーキ回りを交換すにあたって、一旦ブレーキホースの縁を切る必要があるので、そうなるとブレーキフルード塗れになるのが目に見えてます。だから、きちんと塗装面に付着したブレーキフルードを流さないと、純正キャリパーの二の舞になるのよね。。。

明日は引き続きGSX-Rのブレーキ周りの交換をやっつけたいと思います。

コメント