デジャヴ

お義父さんからの頼まれモノで電動ドライバーのバッテリーの再生を試みる。
P2016580.jpg
中身は単2セルが10個。
P2016581.jpg
キッチリこの形にハンダ付けする自信が無いし、ステンケースの端子ハンダ付けはタイヘンなのでDIYでのセル交換は諦め、リビルト専門業者さんに依頼する事にしました。¥3,500/個(返送料込)なら十分安いでしょ。長崎の五島まで発送の必要があったのは想定外でしたが。。。(汗)
AM中に会社抜け出してイヌの予防接種へ。狂犬病の注射ですがアッチ向いてコッチ向いたら終わってた。。。
P2016582.jpg
イヌも『ん?』って感じで振り向いただけでした。
んでお昼休みは保管場所へ。
今日は昨日の続き650SXの下回りの組み付けからです。
P2016583.jpg
ま、スコープゲートとライドプレートだけですけど。これら2個共共社外品が着いてるんですね。ホント金の掛かったジェットだこと。。。
P2016584.jpg
ちなみにポンプの中、ペラのお尻に付くテールコーンと言われる円すい状のものも紫のアルマイト処理されたものに変わってます。以前確認したようにペラもステンに変わってますしね。
P2016585.jpg
下回りの作業が終わり、今度は配線の問題を片付けます。
P2016586.jpg
家から電材用具を一式持って来ました。
P2016587.jpg
さすがに防水カプラーはストックしてないので、ギボシ端子で代用しておきます。どう考えても防水にはなりませんが、気休め程度にはなるでしょう。。。
P2016588.jpg
んでもって一応の再始動確認しときます。最初ガソリンホース繋ぐの忘れてて、エンストしてから再始動せず、一瞬考え込んでしまったよ。。。
P2016589.jpg
とりあえずコレで650SXはOKOKです。
引き続き先日某Roberts氏に譲って頂いたトレーラーの、キールローラーがブラケットごと曲がってたので、モンキーレンチ引っ掛けて修正しました。
P2016590.jpg
チョット取り付けがナナメってるけど、とりあえず修正できました。
P2016591.jpg
結構ゴツイ造りなんですけど、見掛け倒しなのか?イマイチ丈夫ぢゃ無いのよね。。。
というところで良い時間になったので、片付けて撤収します。
P2016592.jpg
てな訳で移植作業は頓挫したので、次はトレーラーの改造に着手しようと思います。まずは材料の手配すべく、いつも鋼材分けて貰ってる鉄工所に電話して50ミリの角パイプ(t=2.3mm)を定尺(6M)1本手配をお願いしました。アングルとかも一応端材があるんで多分足りるでしょ。
帰る頃にはどしゃ降りは止んだものの、未だ霧雨ちっくだったので今夜の散歩は短縮ルートで。
P2016593.jpg
明日は晴れて春らしい1日になるそうです。夏までの間暫く過ごし易い良い気候が続くので、今の内にアレコレ片付けちゃいましょう。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    うちも注射しろって通知来てた。
    役所でやると、注射針を使い回しされそうなので、動物病院行く。

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    そうそう、当家の充電式電ドラのバッテリは30秒で充電が終わり、20~30秒しか使えませんwww。
    #古い松下電器製ね。

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    獣医さんが注射器1本持ってウロウロしてましたんで、どうも注射針は使い回しっぽいですね。。。ま、もうすぐ14歳。既に大往生の部類なんで気にする事無いかな?
    充電ドライバはまさにそんな感じでした。だからといって店頭で探すと1本¥7Kオーバー・・・。今回手配したところは半額なので、1本分の値段で2本交換出来る上、1300mAから1500mAに容量アップするみたいで一石二鳥です。
    多少発熱あるそうですが、後はきちんと使える事を祈るばかりです。。。

  4. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ 750SXのS・Wなら テザーコードに なってなかった?
    なければ 在庫のを見てみるけど、、

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    テザーコードでなく、ボタン押せなくなるタイプでした。テザーコード仕様のスイッチ探しといてください。よろしく~。