4TECのバルブカバー塗装(下地&サフェーサー編)

PWC

また平日が始まってしまった

今日もお昼休みは保管場所です。今日は月曜日なので、またまた日常が戻って来てしまいました。一週間お仕事に勤しむとしましょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

バルブカバーの塗装

昨日取り外してカップワイヤーで磨いた4TECのバルブカバーですが、さすがにこのまま取り付ける訳には行かないので、塗装する事にします。

マスキング

まずはマスキング作業から。

取付穴とプラグホールを塞いでから、裏面全面をマスキングしました。

ハミ出た部分はデザインナイフでカットして、裏面に塗装が回らない様にしておきます。

一応ブローパイの戻りパイプ?もマスキングしておきました。

とりあえずこんだけやっときゃ大丈夫か。

塗料捜索

とりあえず以前STX-R塗るのに使ったブルーメタリックがまだ残ってるので、上塗りはソレで行くとして、その他の塗料を発掘して来ました。

今回ミッチャクロンを吹いてからサフ吹いて上塗りの予定です。上塗りはメタリックになるので、クリヤーも塗る事になります。

サフェーサー塗装

まずはシリコンオフにて脱脂。

そしてミッチャクロンを吹き付けます。下地が良ければそのまま上塗り出来るのですが、今回はそうは行きそうになりですね。。。

サフは缶を開けて使えそうなら使おうと思ってたのですが、何となく大丈夫そうなので2液式で塗る事にしました。

結構タップリ目に塗り重ねました。

腐食の凸凹はかなりゴマかせましたが、

ダメなところはやっぱりダメでした。

パテ入れるか?どうか?微妙ですが、ソノ辺は乾いてから考えるとしましょう。

乾燥

とりあえず乾燥は奥の作業デスクの上で。

塗装は合間に乾燥させる工程が必要になるので、どうしても時間が掛かってしまいます。

ハジキは無いと思うので、とりあえず乾燥硬化したら軽く研磨だけして、修正はラッカーパテ程度で抑えたいと思います。どうせ大部分はプラの化粧カバーで隠れるので、気にしなくても良いかな?とも思います。

コメント