小物整理とサンバー・トラックの荷台取り外し

SUBARU サンバーT(TT2)

お片付け

今日もお昼休みは保管場所です。

長らくスーパーハウス内に転がしてたバイク用のスタンド類ですが、

バイク用の小屋が出来上がったので、そちらで保管する事にしました。

そこら辺に転がしておくとコノ手のは散らかって見えるし、意図せずこうした保管スペースが出来て良かったです。

雨対策

唯一気掛かりだった雨漏り箇所に置いた重量ラックなんですが、ちょうど昨日サンバーから外した荷台カバーが余って来たので、屋根代わりに使いまわそうと思います。確認してみると、ナゼか?厳重に2枚重ねになってました。

とりあえず1枚は濡れるといけない縦目ベンツの取り外したシートに掛けておいて

もう1枚はドラム缶入りオイルの方に掛けておきました。

コレで少々雨が降っても水没する事は無いでしょう。明日辺りから天気が崩れるみたいなので、バイク小屋も含めてどうなのか?検証したいと思います。

分解中・・・

自分がゴソゴソやってる間に、お義兄さんがやって来て、一足先にサンバーの分解始めてました。

まずは荷台を単体で外すべく、シャーシとの接合を外して行き、

元の状態に戻す事の無いハーネスのクランプは、全てニッパーで切り飛ばしてしまいました。

特にエンジンハッチ前側のパイピング類とメインハーネスのクランプは大量にあって、なかなか縁切るのはホネが折れました。。。

バンの時は単純に浮かせただけだったのと、多くのハーネスはシャーシ側に留まってたのですが、ボディー(荷台)側のクランプやボルトの数を考えるとトラックの方が難易度は高く感じました。

分離完了!

そしてようやく荷台を取り外しました。オッサン二人で担げるぐらいの重さです。

正味延長する必要のあるボディーマウントは8箇所と、バンに対して後端部分が2箇所多くなってます。

元々荷台に付いてたアンダーガードのマウントについては、別途アングルか何かでフレームを作ろうかと思っています。

ハーネスについてはブラブラさせとくのもアレなので、丸棒曲げて這わすカタチを取ろうかと。

キャビンについては取り外す事無く浮かせてブロックを挟むだけの予定ですが、どうやれば安全に持ち上げる事が出来るのか?検討する必要があります。

とりあえず邪魔になるので外した荷台はコチラへ。

大幅に昼休みを延長する事になりましたが、とりあえず区切りの良いところまで作業出来てヨカッタです。しばらくはチマチマとボディーブロック作ったり、ハーネスクランプ用のフレーム作ったりやって行きたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    アシストグリップとシートベルトアンカー か、、ロールバー?鳥居だな~、、Wreckerだと 幅広ベルトで 窓開けて だけど、、

    • ひらぽん より:

      後ろ側は鳥居にチェンブロ掛けて、前側はキャビン先端の折り返し部分にジェット用の爪掛けて持ち上げようかと思ってます。さすがにキャビンにラッシングは歪んぢゃいますしね。。。