進撃のミニユンボ(災害復旧工事:仕切り直し編)とイロイロ土用干し

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

猛暑日

今日も朝から上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。予報では猛暑日との事で、さすがに今日は朝から暑い!居るだけで汗が出て来ます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の成果

さて、昨日大方の土木作業を終えたので、その経過を確認します。

建物角のU字溝を無理矢理掘り下げたところには水が溜まってました。恐らくは擁壁側から染み出てきた分だと思われます。

一番奥の暗渠を埋めてタプタプしてたところは、地面も締まって水溜まりが出来てました。暗渠の容積だけではどう考えても飽和してるので、表に出て来る分は仕方ないですね。

真ん中の暗渠との間の部分も多少砕石を撒いたものの、量的には不十分だったみたいで同じく水が溜まってる部分がありました。とはいえ以前の様に歩くとグチャグチャにならないだけでもマシです。

そして真ん中の暗渠ですが、コチラは多少湿りはあるものの容量的には十分足りてるみたいです。

そして一番手前のところの暗渠ですが、コチラも乾いてる感じです。とはいえスロープ状になってるので、コチラ側のコンクリート敷きの部分の水の一部がコチラに流れ込む事が想定されるので、将来的にはトラップとして役立ってくれるものと思われます。

とりあえず砕石を10t車1車分注文しといたので、明日か明後日には到着するものと思われます。砕石が来たら今回掘り込んだ背面の溝を全て埋めてやろうと考えてますが、追々擁壁の崩れとか考えるとどうするのがベストなのか?考え中です。。。

メンテナンス

とりあえず作業はひと段落したので、仕切り直しに今日は使った道具をメンテナンスしてやりたいと思います。

使い始めると少々の不具合あってもとりあえずソノママ突っ走っちゃうので、こういうタイミングでないと手入れ出来ないのよね。

キルスイッチ修理

まずは運搬車ですが、キルスイッチが効かなくなったので、ソレの修理から始めます。

スイッチに行ってるリード線が1本端子から外れてました。

端子カバーを外して、まずは切れたリード線を少しだけ延長します。

そしてスイッチにハンダ付けし直しました。

無事スイッチ操作でエンジン停止する事が出来る様になりました。

昨日はガソリンコックをオフにしてエンジン切れるまで放置して片付けました。

ミニユンボの洗車

そしてミニユンボですが、先日少しお漏らししてたみたいなので、まずは高圧洗車機で洗車だけしておきました。キレイにしてからでないと、漏れ箇所も分かり難いし、いざ修理しようにも泥々だと触れませんからね。。。

そして両車とも一旦お片付けしておきます。運搬車の木枠は折を見て作り直してやらないと、今回ユンボで突いたりと結構崩壊が進んでしまいました。

ミニユンボの油漏れと合わせて明日にでもまた詳細に確認するとしましょう。

土用干し

サンバーと縦目ベンツを日向に出して土用干ししておきます。縦目ベンツはともかくサンバーは結構湿気ててカビ臭かったのよ、、、

その間にエスティマHVの古いタイヤセットを収納。

バイク小屋からスクーター追い出して

コチラに移動したものの、やっぱり邪魔になるので、

コチラに持って来ました。やっぱり下駄は使いたい時にパッと出せる場所にないと困りますからね。

バイク小屋の奥の壁面付近は以前湿気てたのですが、今回の一連の作業のお陰で乾いて来てます。

換気扇ダクトの効果も相まって、この辺に溜まってた湿気は一掃されそうです。

そして小一時間ですが、しっかり日向ぼっこした2台を定位置に戻しました。

サンバーの車内も空気もカラっとしカビ臭も消滅しました。

実家へ

コロナの影響も懸念されましたが、午後から久々に子供ら連れて実家を訪れました。

子供等は夜塾なので、あまり長居は出来ませんでしたが、久々に顔ぐらい見せれて宜しかったかと。

コメント

  1. Roberts より:

    石でも 並べますか?

    • ひらぽん より:

      その石の調達がまたタイヘンだしお金掛かるし、、、何とか安上がりにしたいと無い頭捻ってます。。。

  2. Roberts より:

    石は 余ってるがあるから 差し上げれるけどね、、

    • ひらぽん より:

      結構な量が必要なのと、有ったら有ったで賽の河原での石積み苦行になりそう(笑)で躊躇してしまいます。

      何か簡単で効果ある対策って無いですかね?あとお金も掛からないの。。。

  3. Roberts より:

    300Фの塩ビ半割にして 叩き込む? 矢板の様に、、、
    石は10t 切るくらいあるかも、

    足場短管で くい打ち 柵を作るかな~

    • ひらぽん より:

      毎度お気遣いありがとうございます。
      とてもぢゃ無いけど杭の打てるような柔い地盤で無いので、結局は掘った分砕石で埋めてしまいました。
      一番の目的は水はけの改善なんで、コレでかなり改善されたかと思います。
      あとは法面が崩れない様にしたいところですが、さすがにあの角度では、、、(汗)