筍掘り

今日は土曜日ですが出勤日です。お昼休みも筍堀に行きました。
P2025211.jpg
ウチの柿山は一昨日採ったトコなので数は少なかったです。
P2025212.jpg
ちなみにコレぐらい頭出してるのを掘ると
P2025213.jpg
こんなの採れます。
P2025214.jpg
んで場所移動。コチラはまた違う種類の竹なのでゴツめの筍が採れます。
P2025215.jpg
という訳でコンテナ一杯+カゴ一杯で今日のところは終了。
P2025216.jpg
産地直送で松原の友人奥さんのご実家へ発送しました。
P2025217.jpg
40kgぐらいあると思うのですが、軽いテロですね。。。
隙を見て保管場所へ明日の用意をしに来ました。
P2025218.jpg
水濡れしても良いようにブルーシートを敷いてタライをセット。一応カセットコンロのセットも持って行きます。
P2025219.jpg
この後まだ帰ってから荷物を積み込むのですが、棚組みでもしなきゃ荷物積めないのよ。イレクターか何かでラック作成すっかな?
夕方からは会社の新入社員歓迎BBQでした。
P2025227.jpg
今年は現場1名事務2名の新人さんがやって来ました。現場はともかく事務所は一気に平均年齢が下がったな。年齢的にこれぐらいの子供が居てもおかしくないだもんね。自分も歳食ってしまう訳だ。。。
帰って来てから残りの荷造り済ませます。
P2025220.jpg
後は着替えとか身の回りのものだけかな?やっぱ上側に空洞が出来る分積載能力は低いな。この辺上手に使える工夫を考えねば。。。

コメント