4TECの冬眠明け準備でバッテリーを装着する

PWC

ちょうど良い時期

今日もお昼休みは保管場所です。ようやく暖かくなって、少し動くと汗ばむぐらいだけど、時期的には一番過ごし易い季節なんですよね。

イロイロやりたい作業もあるし、バイクにも乗りたいけど、カラダは一つだし、時間やお金もある程度制約されるのよね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

充電完了!

昨夕充電器に掛けてたバッテリーの充電が終わってました。

注水口の周辺は希硫酸の飛沫が飛んでるので

キャップ締めてから

流水で洗い流しました。

ついでに薄っすら残ってたシールも可能な限り除去しました。

冬眠からの目覚め

という訳で4TECに装着するのですが、現状こんな感じです。

脚立を外して前を下ろし、掛けてたカーカバー剥がして

内側のシーツも剥がしました。

さすがにコレだけやっとけばホコリっぽくはなりません。

バッテリーの装着

まずは各所に入れ込んでた乾燥剤を撤去。

元々軽自動車用バッテリーを積む為に装着してたベルトを取り外します。

外してストックしておいた純正のバッテリートレーと固定マウントを持って来ました。

さすが純正準拠だけにキッチリ収まってキッチリ固定されます。

コレでガタ付く事も無いでしょう。

エンジン始動!

オイル量をチェック。汚れはソレなりですがアワー考えると、まだまだ交換は勿体無いのよね。

そしてセルを回すと

呆気なく一発始動でした。

この辺はさすがはインジェクションモデルです。キャブだとガソリン落ちてクルマで延々セル回す必要ありますからね。

常時充電

今回バッテリーも新調した事だし、配線を1つ追加しておきました。

GSX-Rにも使ってるバッテリー監視機構付きの充電器を接続しておきます。

毎回乗る前日に充電器掛けてたのですが、コレなら帰って来てプラグを繋げば維持充電してくれますからね。

とりあえずコレで当分バッテリートラブルは回避出来るかと。

準備万端

気になってた中間検査は来年8月でした。

コレで今年も心置きなく乗れそうです。

今年のシーズンインはGWの連休あたりかと。一発目は和歌山か?はたまた日本海まで行くか?どちらにしても昨年の事があるので事故に気を付けて楽しむとしましょう。

コメント