光ファイバー

昨日とは打って変わって暖かい和歌山県橋本市です。暖かいどころか長袖着てると汗ばむ陽気です。。。
P2012338.jpg
ようやく元親会社(現在自社の1事業部)の回線整理しました。以前何かの拍子に調べ物した時、光ファイバー(Bフレッツ)が2本入ってるのを皮切りに、ISDN回線が8本16回線(音声12回線:FAX3回線:データ交換1回線)とかトンデモ無い事になってたので、光1本(ファミ100)で音声6回線・FAX2回線とし、ISDNはデータ交換用に1本残すのみとして他は全て解約の運びとなりました。しかも光の1本は発信専用のIP電話で使ってたってアンタ・・・またNTTコミュニケーションズから『突然請求が無くなったんですが何かありましたか???』って問い合わせ入る事必至です(笑)
元々結構大規模な会社だったので、東京・大阪の販売拠点とオンラインで結ぶべく光でVPN組んでたのと、妙に物に投資するのが好きな歴代経営者の所為かと思われますが、今や閑古鳥の鳴いてる糸部稼業なので締めるところは締めとかないとね。ま、社内的な雰囲気は子会社に食われた現在になっても、相変わらず過去の栄光にすがって生きてるような感じですけど。。。(汗)
という訳でインターネット環境設定も変わる訳で、以前現場に配置したところも設定変更してきました。
P2012341.jpg
FONの端末内部の設定ね。ログイン方法とかパスワードとか未だ忘れてなくてヨカッタ(笑)
P2012340.jpg
現場としては意外ときちんと使ってるみたいです。男の職場なのに小奇麗に片付いてるのはそういう人が仕切ってるからです。他の現場もこれぐらい片付いてくれてると良いんですけどね。
P2012339.jpg
とりあえず面倒だと思われたネット環境の移管が意外と簡単に行ってヨカッタです。とはいえ元々あったクソ高い(と思われる)富士通製のルーターは使わず、コレガの安物ルーターにを使うようにしたので微妙に不安が残ります。ま、アカンようになったらなったで買い替えりゃ良いんですけどね。
本日のガレージ作業はお休みです。

コメント