宮崎へ

お仕事

今日は午後からお出かけです。良いお天気でドライブ日和です。

って、クーラー入れなきゃチョット暑いぐらいです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

関空の連絡橋通るのなんて何年ぶりだろ?

つーか関空の駐車場にクルマ止めるの自体初めてです。

超久しぶりの関空ですが、思いのほかテナントが無くて手土産買うのに右往左往しました。。。

2連結のバスに乗って第二ターミナルへ。

初LCCの初ピーチです。今回は初めて尽くしです。

離陸して関空が小さく見えます。

淡路島西岸を南下して鳴門大橋を左に見つつ四国を縦断します。

高知から海に出て暫くしたら半島が見えてきました。

もう九州なの?と思ったら足摺岬でした。

海がベタ凪過ぎて海なのかどうか?船の航行を見て気付くレベル。そして今度こそ九州に到達です。

無事宮崎空港に着陸しました。

宮崎空港からはJRで移動するのですが、思いのほか結構なローカル線で、30分に1本ぐらいしか電車がありません。。。

無事宮崎駅に着いてからバスの案内所で明日のバスについて尋ねると、親切にいろいろ教えてくださり、往復運賃考えると1日乗車券買った方が良いって事を、事務所出て歩いてると追い掛けて着て、わざわざ教えてくれました。とても親切な方でした。

そして目抜き通りを歩いて移動するとMEGAドンキが出現。

本日のお宿はそのMEGAドンキの上にあるホテルです。AM3時まで空いてるそうなので退屈したらドンキ詣でが出来ます。

9平米のお部屋と聞いてたので恐ろしく狭いと思ってましたが、とりあえずは必要十分な広さがありそうです。

ベッドは広めのセミダブルかな?

壁掛けTVとデスクと大きめの冷蔵庫があります。

部屋の狭さは良いとして窓を開けた景色が、、、

着いて早々ご近所を徘徊。通称『ニシタチ』というスナック街だそうで、脇道の路地を含め所せましと飲み屋が並んでます。下戸なワタシにはあまり魅力的では無いですが、提灯が灯された街並みとネオン看板が郷愁を感じさせます。

事前に調べてたお店を訪れると本日満席とのことで敢え無く撃沈。部屋に戻ってネットで調べるも訳が分からん、、、仕方ないので狭い路地を行ったり来たりしてこのお店に辿り着きました。ご夫婦でされてる様でお客さんもまばらな感じ。食事だけになるけど良いか?と聞いても快く通してくれました。

とりあえずジンジャエールで乾杯。お通しはとり天かな?多分オーロラソースです。

そしてこれが食べたかった炭火焼き地鶏です。炭焼きの風味と柔らかさと絶妙な塩加減で柚子胡椒との相性がバッチリでした。付きだしのキャベツは酢っぽい何かが掛かってて個人的にとっても気に入りました。何が掛かってたのやら?聞けばよかった。。。

そしてもうひとつチキン南蛮です。自家製タルタルソースが乗ってコレマタおいしゅうございました。

そのほか焼き鳥を頼んでボチボチ頂きましたが、ホントどれもこれも美味しくてハズレ無しでした。こんなだったらもっと流行ってても良いと思うのですが、たぶんこれぐらいが平均的なお店なんでしょね。

ちょうどお隣に単独で同年代の方が来たので、イロイロお話しさせて頂いて楽しく過ごさせて貰いました。

一旦宿に戻って横になるとウトウトしてしまったので改めて仕切り直し。

もともと〆に釜揚げうどんを食べに行く積りだったのですが、どうも知らない土地に来るとラーメンが食べたくなるのよね。

結構濃厚な鶏白湯で大変おいしゅうございました。今日ばかりは食事制限も解禁です。

しかし宮崎牛には縁が無いなぁ~。というか個人的には鶏が好きなんでソッチに惹かれてます。

コメント