クローン作成

今朝も5時半起床・・・とは行かず、2度寝して6時過ぎ起床。6時半スタートでした。まだまだ気合が足りませんな。。。
P2026481.jpg
5キロ走って残り1.8キロほどはウォーキング。少しずつ走れるようにはなってるけどマダマダですねぇ~。
今日のお昼休みはチョットお出掛け。
P2026482.jpg
河内長野のオートバックスへ行ってモニターマウント見て来ました。つーか買いに来たけど思いのほか高過ぎて購入を断念しました。。。
P2026483.jpg
だってゴリラ用マウントベースとDINボックス用マウント合わせると¥5,000近く行くんだもん。。。
んで午後からようやくXP脱却の目処がついたので、Windows7環境で社内システムを整えたHDDを1つ用意し、マイクロソフト提供のツールを使ってセットアップ情報を削除、アクティベーションすれば使える状態のディスクイメージを作成しました。
P2026484.jpg
とりあえずリリース予定の8台のマシン用にクローンのHDDを作成します。でも有り合わせのHDDなので容量がバラバラなのよねぇ~。
P2026485.jpg
後は発注してるWindows7が届き次第順次リリースして行きたいと思います。
今回は全てのパソコンを買い替えずに既存のリソースを使っての環境再構築ですので、1台ずつOSのインストールからやってると埒が明かないという事でこういう方式を取りました。コレならHDD入れ替えるだけで概ね環境も整いますし、後は個別にユーザーデータを吸い上げて残して行くという事が可能です。

コメント