ネットブック

出勤して早々に元グループ会社(現在は分離した)のリサイクル屋さんからヘルプ要請。ま、別会社になっても社長筆頭に社員も全部知ってるし、何より身近なトコでの困り事ですから助けに行きました。
以下解らん人は飛ばしてください・・・
この会社自社システムというかパッケージ物の販売管理システムを導入してるのですが、店頭端末&店舗サーバーとソフト会社のサーバーがネットで繋がる結構先進的なシステムなんです。正直ネット関連は訳解らんのですが、今回のトラブルは入れ替えた店舗サーバーが店頭端末と繋がらないという訳です。
○pingがサーバー→店頭端末には通るが店頭端末→サーバーに通らない
 当初はルーターとハブの問題かと思ったのだが、イロイロ接続を変えてもダメ
 ルーターの設定か?と思ったがルーターにログイン出来ず断念
 結局サーバー側でネットワーク接続ウィザードを一度走らせるとpingが通るようになった
○pingは通ったものの店頭端末からサーバーのDBに接続できない
 当初はウィルスソフトの問題か?と思ったのでリアルタイム監視を殺すもダメ
 ウィルスソフトを一度アンインストールしてみるもダメ
 この時点でソフト屋さんお手上げ・・・
 イロイロ調べるもXPはSP3からセキュリティーレベルが上がってる模様
 端末側にウィルスソフトが入ってない場合はその端末からの通信を遮断するみたい
 ← 端末側にもウィルスソフトが入ってる事を確認
 ソフト屋さんは『端末が怪しい』と言ってるものの端末は従来から使ってるので除外する
 サーバー側のセキュリティーレベルを下げるもダメ
 サーバー側のファイヤーウォールを停止すると繋がった!
 ファイヤーウォールは・・・ま、えぇか。。。
 昼食時間を大幅にオーバーして帰宅。
 遅い昼ごはんを急いで食べて会社に戻ろうと思ったら携帯が鳴る
 『ひらぽんさんまた接続出来なくなりました・・・』
 『すぐ行きます・・・』
 結局サーバーがサスペンド状態になっただけで電源のプロパティを変更してOKOK
 どっと疲れた。。。
・・・ここまで。。。
という訳でただ疲れるだけなのもアレなのでちと物色して来ました。普段余りコレといったもの無いのですが、たまたまバックヤードの机の上にあったもの。。。
P2008703.jpg
acerのネットブックASPIRE one です。
P2008704.jpg
ちょうど週末出張行くのに良いなぁ。コレでネット難民は逃れられそう。
P2008705.jpg
あ、念の為・・・一応仕入れ値の3割増ぐらいで買い取って来ましたので。。。
とはいえネットでの落札相場からすると半値近いですが・・・かなり嫌そうでしたけど(苦笑)しかしこの小さい筐体で有線&無線LAN内臓の上Webカメラまで付いてるのね。要らんけど。。。XPはHomeEditionですが、また気が向いたらProfessionalにでもしましょう。というかスペック云々一切見ずに箱からも出さない状態で値決めして買い取って来たのでソレはソレでリスキーだったかと。

という訳で夜のガレージです。
エアベルトサンダー引っ張り出してきました。
P2008706.jpg
パテ盛ったエッジ部分やトゲトゲ部分を削りました。初めて使うけど結構使えるのね。。。
P2008707.jpg
その後盛った部分が緩やかになるようにパテ付けします。
P2008708.jpg
ついでに別の部分も埋め埋め。
P2008710.jpg
今夜のところはこんなところです。あんまり進んでないけどボチボチやって行きます。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    MSIの30K弱で 新品かったけど、、
    とりあえず、、、だな~、、台湾もこれ だったけど、、
    106Keyで 打ちにくい? 
    なんか タッチパッド か Key かが 暴走、。、、
    モニターも 使いづらい、、、
    SONYの12”が 重くて かったけど、、、
    でも 
    そう、、
    Wifi WEB Camera Mike そのまま Packet 電話できる、、
    SD も そのまま 読めるし、、、
    使いやすければ OKだけど、、使いにくい (@_@;)

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コチラは意外と快調なのですが、社内システム動かそうと思ったらSXGAの対応してないのね・・・ちと考えねば。。。
    とりあえずは普通にブラウジング出来るし普通に使う分にはOKかと。これからイロイロ不具合出てくるかも知れませんが。。。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    GraphicDriverのUPDATE?
    近いような よく似た Driverで 試す、、、
    韓国製の PCで PC屋 が 投げたの を 購入したら、、
    Graphicで 止まった、、
    石から、、、他MakerのDriverで 動くように有りました、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだソコまで手が回ってない状態です。
    とりあえず一通りソフト入れて、ソレでも結構イケてそうなので開発環境まで放り込んでしまいました(笑)
    とりあえず出張片付いてからアレコレやってみる積りです。