ワンタッチ継ぎ手

お義兄さんのエルグランドですが、先日から例のクルマ屋さんに入院しております。かつて最高速をぬゆわkm/h(リミッター)をマークし、高速道路でも余裕のぬおわkm/h巡航も出来たのに今や100km/h出すのに精一杯・・・坂道は失速して、まるでターボを取り付ける前のハイエース4WDのような状態だったのです。。。
P2008493.jpg
エアフロ掃除しCPU交換して多少マシになったものの、まだまだダメなのでとうとうタービンまで辿り着きました。コレでダメならエンジン内部との事。さてエルグランドは復活するのでしょうか?
P2008492.jpg
今日は夕焼けがキレイでした。明日も天気良いのか?
P2008494.jpg
んで夜のガレージ作業です。
今夜も溶接機触るので長袖のツナギ着ました。暑い。。。
P2008495.jpg
ネットでガスホースについてイロイロ調べてると、どうもホースは外径1/8インチ(3.17mm)臭い・・・近所にあるプロ向け工具を多数扱うマニアックなホームセンターでワンタッチ継ぎ手を捜したがさすがにインチ規格のまでは置いてなかった・・・とりあえず最小と思われる4mmの継ぎ手とソレに接続するタケノコアダプターを購入してました。最悪継ぎ手を接着剤で固めてしまう方向で。。。
P2008497.jpg
んで実際ホースの外形を測ると4mm!嬉しい誤算です。ブランドがUSだったのでてっきりインチ規格だと思ってたらイタリア製OEMゆえミリ規格だったみたいです。<先に測れよ。。。
P2008496.jpg
ワンタッチ継ぎ手とタケノコアダプターを合体させます。ワンタッチ継ぎ手はR1/8(テーパー)でタケノコアダプターはG1/8(ストレート)ですので、ガッチリ噛み合います。
P2008498.jpg
んでホースを接続。おぉ、ガッチリ組み込めますっ!<当たり前
P2008499.jpg
という訳でガス配管の接続問題は解決!
しかし・・・混合ガスの中古ボンベ手配をお願いしてたガス屋さんから『絶望的に出そうに無いです』という回答をお昼に貰ってたりします。。。やはりミドポンか???でもそこまでMAGやCO2に拘る必要あるのか???でもソレならガスレスMIG機でヨカッタのでわ???今更ながら悩みます。。。
ちなみに現在のカート全景はこんな感じ。今後は枝を張らせてホースやコードの整理をしたいところです。
P2008500.jpg
今日も溶接の練習します。その為の長袖ツナギですし。。。
今更になって初めて取扱説明書読んで推奨設定を確認。0.9mmのフラックス入りワイヤーの設定のみ書き出しときます。
P2008505.jpg
昨日の鉄板の隙間にミミズを走らせます。。。
P2008503.jpg
トーチを右に寝かせた状態で右から左へ送る練習。。。
P2008504.jpg
どれが今日やったのか解り難いですが、昨日よりはマシになった希ガス。。。
P2008506.jpg
やはりトーチの距離と動かす速度を一定に保つのが重要みたいで、両手でトーチを持って動かすようにしなければスパークが安定して出ません。ブツ切りになるのはスパークが途切れてしまうのが大きな要因みたいです。
0.8mm鋼板も切り出してきてやってみました。コレはやる前の鉄板ですが・・・
P2008502.jpg
さすがMIG!意外と穴が空き難いです。穴が空いても盛り込む事も可能だし、コレがベンツの床補修の時にあれば・・・と後悔しきりでした。あの時直流TIGなんか買わずにガスレスMIGでも買っときゃヨカッタ。。。
ま、そんなこんなで牛歩のごとく環境も腕前も進歩しております。誰か混合ガスのボンベ(1,5立米)譲ってください。格安で!とりあえずアルゴンで行ってみるかな・・・。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    MIGで仮留め、TIGで本番ちゅー手も。
    #マフラーなんかを作る場合。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    薄物はガスレスMIGで、厚物は手棒で、ステンレスはTIGで・・・と考えるとどれも手放せないんですよね。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    うちの某1.6Lのチューニングカーも250キロ出たのに200キロがやっとになったときは、もう腰下アウトでした。
    エアクリ無しでいっぱい走ったからなぁ、ブースト1.5キロだったし。
    ブースト圧と各気筒の圧縮計ってないのかな??

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブーストの掛かりが悪いんですよね。でもタービンは大丈夫みたい・・・当然チューニングなんてしてないのでノーマル状態で棚落ちとか考えにくいんですよね。圧縮比は計ってませんけど。。。
    とりあえずネットで出てるあらゆる原因を潰して行って、残すはエアフロ不良ぐらいです。週明けに新品交換してソレでもダメだったらもう捨てる事になるかと思います。。。