クロスバイクのワイヤー総交換とバイクの冬眠明け準備

HONDA VTR250(MC33)

もう届いた!

昨日注文したケーブルセットがAM便で届きました。

翌日配達とはあったけど、さすがに夕方以降だと思ってたのに、良い意味で期待を裏切られました。

早速交換

という訳で早速自転車引っ張り出して来ました。

コレがワイヤー交換に至った原因です。。。(汗)

今日は良い天気で暖かいので、日向で作業するには良い気候で助かります。

シフトワイヤーの交換

シフター側からワイヤーを入れる必要があるのですが、レバー根元の穴にワイヤーを通してから、シフトカムに合わせて鋭角に曲げて取り回す必要があったので、その部分だけちと苦労しましたが、

前後ディレラー共に思いのほかスンナリ交換が完了しました。

 

しかしながら、FDの変速調整は問題無かったものの、RDの調整がイマイチ上手く行かない・・・ワイヤーがおかしくなった時、ディレラーにチェーンが噛み込んだので、ディレラーのリンク機構曲げたりしちゃったのかな!?

ブレーキワイヤーの交換

引き続きブレーキワイヤーの交換ですが。

レバー側、ブレーキ側双方共からワイヤーを外して

 

前後とも完全にワイヤーを取り外してクローンを作成しました。

 

シフトワイヤーはステンレス製ですが、ブレーキワイヤーは安物のスチール製なのよね。アウターは白から黒になって地味になってしまいました。。。

念の為、ワイヤーには薄っすらグリス塗り込んどきましたが、フレームに這う部分が露出するので、意味があるのやら?です。。。

交換完了!

という訳で、何とかワイヤー類の交換完了しました。

坂道の多い山間部在住なので、特にブレーキワイヤーなんて切れた日にゃ、目も当てられませんからね。コレで信頼度はかなり増したかと思います。

シートポストをカット

シートを一番下げても、フレーム下部につっかえて下がらなくなったので、ポスト自体を少しカットしました。

コレで一杯まで下がる様になりました。

ま、見た目はちょっとアレですが、子供が乗るにはサスガにちと高過ぎたのよね。。。

RDの調整が中途半端なままですが、とりあえずは普通に乗れるので元通り納屋に片付けておきます。

天気が良いからバイクにでも乗りたいけど、、、

午後から保管場所へやって来ました。

カバーが飛んでる!!!

縦目ベンツが剥き出しになってました。。。(汗)

昨夜風が強かったからなぁ~。。。

元通りカバー被せておきました。

エアバルブの追加

昨日分岐配管取り付けたのですが、サンドブラスターのところにバルブ取り付けるの忘れてたので、取り付けようと思ったのに、ドライヤーのプラグ外したら3/8だったというオチでした。。。

仕方ないのでバルブ両端にソケット取り付けて

ドライヤーともソケットで接続。とりあえず手持ちのフィッティングではコレが限界でした。

目的は達成出来てるんだけど、何だかなぁ~、、、

また気が向いたらやり直すとしましょう。

タイヤ外し

週明けにでもタイヤ注文する予定なので、bBのタイヤ外しておきます。

チェンジャーあるんでラクなもんです。

奥様用には新品タイヤを手配の予定。今回はバランサーもある事だし、真面目にバランスまで取ろうと思います。

GSX-Rはお元気!?

ソロソロ暖かくなって来たので、GSX-Rのエンジン掛かるか?確認します。

バッテリーも上がっておらず、さすがはインジェクション!無事一発始動したので広いところに出して来て、暫くエンジン掛けて暖気しておきます。

そして敷地内をグルッと回って定位置に戻しました。

エンジンが冷えるまで手前の部分の掃き掃除しました。

VTRは大丈夫?

引き続きVTRですが、

案の定バッテリー上がってました。。。

とりあえずモバイルバッテリーで始動して同じく暖気までやっときます。しかし相変わらずコイツはエンジンの掛かりが悪いのよね。。。

さすがに暖気程度ぢゃバッテリーも充電されないので充電掛けておきます。

ま、早々乗ること無いんでアレですが、定期的に充電ぐらいしとか無きゃです。登録して乗ってやりたいところだけど、タダでさえGSX-Rもアクティビティー低いのに、コレ以上乗るもの増やしたところで・・・ですしね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント