重心移動

海から帰って疲れた体に鞭打ってのガレージ作業です。
とりあえず大きな仕事?が終わると次への取っ掛かりに腰が重くなってしまいがちなので、思い切って次の仕事に取り掛かるべくエイヤーで事を進めます。今回はバイクに目処が付いたのでトレーラーに取り掛かるべく、まずはトレーラーの上に載ってるジェットを空中浮遊させます。
P2005579.jpg
現状かなり前側に重心が行ってしまってたので、フレーム固定部をずらす事によって重心を後ろに持って行くという算段です。ホントはシーズン終わってからやろうと思ってたのですが、溶接機も材料も一通り揃った状態となったので、今週中にでもカタをつけようかと思っています。
P2005580.jpg
因みに移動量はこのぐらい。固定部1個分後ろに下がります。
P2005581.jpg
前方にフレームを左右に繋ぐアングルが熔接されてるので場所的にはココが限界なのです。
P2005582.jpg
というかステーのボルト固定部穴を広げて長穴加工してボルト&ナットで留めてたりします。。。
P2005583.jpg
前方はフレームを左右に渡してたアングルとメッシュを張った荷台の固定用に穴追加。とりあえずボルト&ナットで留めて現状フレームと荷台は3点で留まっています。
P2005584.jpg
当然コレだけではマズイので、左右3箇所ずつステーを熔接し、ボルト&ナットにてフレームと荷台を固定する予定です。元々10箇所での固定だったのが、9箇所になるけどソレは特に問題無いでしょう。後方の空きスペースはトロ箱など積める様に追って改造は考えたいと思います。という訳で以前算段してた前方カゴはボツとなりました。

コメント