4TECの船底補修(クリヤー編)とプラズマカッター開封の儀

PWC
€’ä³rÅØ¡EÊ"H`,Œ XÉb¦i„(„Äɍ-I#ŠJbISh"‚™"Cc$ÐKE<Ø

快晴♪

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日の天気とは打って変わって秋晴れの一日。動くと多少汗ばむぐらいの陽気です。

前準備

今日はクリヤー吹きたいので、とりあえず前に停めてたコペンは退避。

倉庫の中から塗料を発掘。以前ジェットバッグを塗った時に使った塗料の残りです。

一応ライドプレート周辺だけ気休めにマスキングしておきます。

基本的には塗装の段差出来ない様、吹き付けたくない部分に段ボール当てて簡易マスキングの予定です。本格的に塗るならまだしも、今回はあくまで簡易補修ですからね。

ミッチャクロン

以前XLの船底塗装時に足付け不良でペロペロめくれた記憶があるので、気休め程度にミッチャクロン吹いておきました。

 

コレのお蔭でABS樹脂製のジェットバッグにも塗料が乗った訳です。

本塗装

PG80のクリヤーだけでなく、全般的に乗った塗装の厚みが分かり辛くタレ易いので、薄く全体的に塗り広げました。

 

・・・と、2度目の塗料作る時点で、残量の少ない事に気付くも後の祭りでした。。。

薄っすらと全体的に塗り広げただけで乗り具合がまちまち・・・捨て吹きだけしたみたいになっちゃいました。。。

まぁ良いか、、、

とりあえず簡易補修の積りだったし、今は塗料も何もないので今日のところはココまでにします。塗装の後は片付けがタイヘンなのよね。。。

乾燥したらどういう状況か確認して追加作業するかどうか?検討したいと思います。船底の今回クイックメンダーで補修した部分については優先的にクリヤーを吹いてたので問題無いと思うのですが、、、

本日・・・というか昨日の届きモノ

仕事が終わってから、ヤフオクで落札して届いてたプラズマカッター兼直流TIG溶接機兼アーク溶接機が届いてたので動作確認するべくやって来ました。

内容物を確認。全部あるのか?わからないけど、、、型番はCT-416とあります。

まずはレギュレター兼水抜きの組み立てから。クイックカプラーは付属してなかったので、昨日の内に入手しておきました。

そして本体に装着。9ミリのエアホースは最近は使ってないエアホースの一部を切り取って使いました。

単相200Vのコンセントを装着。コレもありもので済みました。

とりあえずプラズマカッターとしての使用がメインなので、アースと電極側のノズルのアタッチメントを取り付けて準備完了です。

コレでズビズバ鉄板が切れます♪

試運転

そしてスイッチオ~~~ン!

トリガーを握ってもスパークしない???なにか本体の黄色いランプ点灯してるし、、、

初期不良なのか???

時間切れ

とりあえず時間も無いので一旦片付けてしまいます。

出品者側に連絡とって状況伝えるとしましょう。ま、堺からの出品者さんだったんで、最悪先方まで出向いても良いかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント