4TECの船底補修(塗装編)

PWC

大雨洪水警報

朝から学校に行った子供が警報が出て休校になったとの事で迎えに上がる。

ここら辺は大して降ってる気はしないのですが、大和高田の方ではアンダーパスが水没したとか・・・ま、地域的には同じ区切りなんでしゃーないですね。

シトシト

今日もお昼休みは保管場所です。

朝からの雨が小康状態になったものの、まだ降り続いてます。

塗料の追加

子供のお迎えついでに塗料を買い足して来ました。またまたスバルのWRブルーです。

冬場だと結露して塗装なんて出来ないのですが、さすがに今の時期は結露しないので、やっぱり追加で塗装する事にした訳です。

前準備

いつも通り一連の作業にて4TECを吊りました。

とりあえず暫く吊ったままにすべく、船体が回らないようトレーラーと繋いでおきました。

さすがに広範に塗装すると船台には下ろせませんしね。

足付け兼均し作業

ナイロンタワシみたいなスポンジやすりを持って来て

船底の毛羽立った部分や浅い傷を研磨します・

 

だいたいキレイになりました。

ホントは昨日塗装する前にやるべき事だったのですが、塗装前はイマイチ目立たなかったのよね。。。

塗装

シリコンオフにて脱脂。ホコリと共に油分も拭き取ります。

 

そして薄めに万遍なく塗料を乗せて色むらを消すように塗って行きます。缶スプレー1本だけなのでアチコチ吹きたいのを我慢してボロ隠しに徹しました。

 

とりあえず今日のところはここまで。トレーラーとジェットはそのままに、コペン君だけ元に戻します。

この後2液ウレタンクリヤーで押さえてしまう予定です。やっぱりラッカーだけだと塗装被膜も薄いし柔らかいので、今回はガッツリ塗り固めてやりたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント