4TECの排気漏れ確認

PWC

夏やん・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

未だ雨が降らないので湿度はそうでも無いのですが、さすがに今日は真夏のように暑いです。

排気漏れ検証

昨日排気漏れが判明した4TECですが、今日は何処から漏れてるのか?確認したいと思います。

移動前にいつもの

シート周りを撤去。

水辺へ移動します。

ココまではルーチンですね。

前を持ち上げる

そしていつもの体勢に。

この状態でハル内に水を貯めてエンジン始動すれば泡がブクブク・・・と思ったのですが、どう考えてもエキパイ回りまで水没させるのは無理があります、、、

ソレやっちゃうと電装系まで水没しちゃうのよ。。。

作戦変更

という訳で洗剤を用意しました。

船体を水平にした状態でエンジンを始動し、排気管の接合部を重点的に、怪しいエキパイのメッシュ部分などタップリ振り掛けます。

しかし残念ながら何処にも泡は発生せず。。。

作戦は失敗に終わった模様です。。。Orz

元に戻す

仕方ないので定位置に戻し水抜き体勢で暫し放置。。。

失意のまま作業終了。

再分解

仕事が終わってから保管場所へやって来て、再度エギゾースト周りの分解に掛かります。もう何回目なんだ?

 

左マフラーと右マフラーを繋ぐパイプを外し、

エキパイも外しました。

エキパイとエキマニの接合部分の吹き抜けは多少あるとは思うのですが、勘合があるので構造的にはソコまで酷いものでもないと思うのですが、、、

左マフラーとエキパイの接続にも特に問題は感じられませんでしたので、やはりココの根元のメッシュ部分が怪しいかと。

またエキマニ部分もエンジンとの接合部にガスケットが無いので、漏れの可能性は否めません。

エキマニの取り外しにはE型トルクスソケットが必要です。

さて、どうしたもんか、、、とはいえ『急がば回れ』結局1個ずつ潰して行くしか無いんでしょね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    12歯なら boxの安物が合うのでは、、めがねレンチハメテ確認してください。Europeanなら16歯?山だったりですが

  2. ひらぽん より:

    E型トルクスって6ポイントのやつでした。凸なら持ってたのですが、ソケットは持ってなかったので、諦めて買って来ました。。。

  3. Roberts より:

    それも 有ります、、インチのboxで合うのもあったりしますが、、VolvoのDeiselのCamshaft そんなだったな~

  4. ひらぽん より:

    ワタシも持ってると思ってたら意外と持って無かったもので、、、今更新たに工具購入するっての新鮮でした(笑)