エリシオンのユーザー車検と縦目ベンツのエンジンルーム清掃

HONDA エリシオン(RR2)

本日も晴天なり

週明けの月曜日ですが朝からお出掛けです。

ラジオではしきりに今日も暑くなると伝えてます。ま、基本的にエアコン嫌いなんで、窓開けて走ってるんで否応無しにわかるんですけどね、、、

ユーザー車検受付

とりあえず代書屋さんで自賠責切って貰って、ついでに重量税&検査手数料も払い、その場でテキトーに記入してユーザー車検受付に出したら受理してくれました。以前は用紙買ったり、税金分の証紙買ったりとアチコチの窓口行ってましたが、この方が手っ取り早いですね。次からこの方法で行きましょう。

そのまま検査ラインへ行くと意外と空いてます。空いてるからといって検査ライン閉めるといった野暮な事もしてませんでした。

ソレでも待ちは休憩時間も含めて3~40分ぐらいか?タマタマ並んだラインが新人検査官の研修も兼ねてたせいか?もしくは何台か前にヤヤコシそうなクルマがあったからか?定かではありませんが、思ったよりもずっと時間が掛かりました。

昨夜帰って来てから保管場所の倉庫の壁に向かってヘッドライトを照らし、適当に光軸調整したのでダメ元だったのですが、意外や意外一発OKでした。

今回は珍しく一発OKだったので気分良く岐路に就きます。天気も良いし気持ち良いもんです。

以前ヘッドライトレンズ外してクリヤー吹いたんで、その時から光軸が怪しかったんですよね。再装着後から左右差があったので、左右共に水平より少し下にカットラインが出るよう合わせて調整したのですが、果たしてソレが正解なのか?わからない状態でしたので。。。

車検が終わったので

という訳でお昼休みは保管場所です。

意外とお昼ご飯食べて戻って来ると、お昼休みのいつも通りの時間でした。

車検ステッカー貼り替え

車検が終わったので早々に普段通りの状態に戻します。

と、ソノ前に

ステッカーを貼り替え。

少し大きくなって見易くなった・・・のか?

コレなら有効期限もバッチリ見て取れます。

ヘッドレストモニター

そして片付けてたヘッドレストモニター引っ張り出して来て

早々に交換

作動確認OKです。

ま、エリシオンはコレぐらいですね。別段改造もしてませんし。。。

タッチアップ

時間があるので縦目ベンツの作業も続けます。

ポリッシャーで磨くと再び現れたエッジのサフェーサー、、、(涙)

またまたマスキングテープ使ってタッチアップしておきました。

その他アチコチにタッチアップしました。ホント今回の塗装は過去最低レベルだと思います。。。

エンジンルームの清掃

そしてソロソロ塗装しようと思ってるエンジンルームですが、

さすがに汚いので拭き掃除しました。

すると車体番号の刻印発見。そーいやこんなトコにあったのね。。。

というところで時間になったので片付けて撤収します。

エンジンルーム左側は元々物も少なくて比較的塗り易そうなんですが、右側はバッテリートレイはじめヒューズボックスに伴う配線など、色々とゴチャゴチャしてるので、塗る時は色々ものをどけて養生する必要がありそうで面倒そうです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント