縦目ベンツの荷物下ろしからのトランク補修塗装

Mercedes 200(W115)

作業日和

今日は朝から保管場所です。

春らしい穏やかな天気。こんな日はお出掛けしたいところですが、アレコレ作業が溜まってるので、諦めて一気に片付けるとします。

荷物下ろし

当然ながら今日もコレの作業です。

まずは長年積んだままの車内の荷物を降ろします。

ホントはシート外したいところなんですが、とりあえず置き場所も無いので付いたまま進めます。

後席に置いてた工具や荷物も下ろしました。

トランクも空っぽにします。

下ろした荷物は先日組み立てた重量ラックへ片付けます。

既に満杯状態なんですけど、、、(汗)

何もかも下ろす&剥がす

長年積みっ放しだったスペアタイヤも下ろします。変形して引っ張りタイヤみたいになってるんですけど、、、

純正ジャッキも下ろすと、フェンダー部分の継ぎ目というか合わせ目が錆び色なんですけど、、、

とりあえず変形したインナー外しました。スポンジが触れただけで砂のように崩れて行きます、、、

継ぎ目部分のV字の継ぎ当て?も剥がします。

アンダーコート?錆で浮いたシールもペリペリ剥がして段々ゴミが溜まって来た、、、

今までカーペットの下でわからなかったのですが、アチコチ穴は空いてるし結構錆で酷い状態です。

こうなると予定外ですが補修せざるを得ません。。。

トランク補修

まずはいつものカップワイヤーで錆を落とします。

トランクでかいので、中に入り込んでやります。

改めてさぎょうしてるとやっぱりデカイのよ、、、

スペアタイヤの入る部分がいびつに歪んでたのでハンマーで叩いて均しました。

多分どこかにぶつけたんでしょね。何か擦ってチッピングコートが一部剥げてます。

広い面積ゴリゴリやるのはホント疲れました。

塗装

塗装前にいつも通りシリコンオフで脱脂します。

実際のトコ、掃除機掛けて、雑巾で拭き掃除してから、脱脂作業してます。ついでに残ってたアンダーコートも剥がしました。

塗装はいつものPOR-15です。取り切れてない錆の上から塗ると、その下で錆が成長続けるってハナシもありますが、ワタシ的にはそんなに長持ちしなくても良いので使いやすさも考慮してのコレです。

伸びの良い塗料とはいえさすがに小缶の残りを使い果たしてしまいました。また買っとかなきゃ、、、

でもサスガPOR-15の艶感はズバ抜けてます。

この辺の取り切れてない錆は当面封鎖しといてください、、、

コレで乾くと艶々でカチカチになるんだから、とりあえずソレだけでも十分効果あると思います。

後片付け

とりあえず午前中の作業はココまでとし、ゴミや工具を片付けます。

穿った錆の塊やら剥がれたコーキングやらボソボソになったスポンジやらでエライ事になってました。

予定外ではありましたが何とかカタチになったかと。問題は錆穴をどう塞ぐか?ですな。FRPで塞ぐほどでも無いし、溶接なんてもってのほか、エポキシパテ指でコネて埋めて行くとすっかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント