縦目ベンツのトランク裏補修とガソリンタンク搭載と拭き掃除

Mercedes 200(W115)

午後の部

引き続き午後も作業を続けます。

まずはジェットにパテの粉が積もりそうなので縦目ベンツに掛けてたボディーカバーで養生しときます。

以前XP塗装してる横に置いてたXLにミストが飛んだの今更ながら思い出しました。。。

パテ研磨

午後の部はランダムサンダーから始めます。

昨日盛った箇所を一通り削って行きました

 

 

トランクモールの上面部分はトランク開けた状態でやる必要があるので、トランク内の塗装が乾いてからやるとします。

トランク裏お前もか・・・

そろそろウマから下ろしたいので、ガソリンタンク搭載しようと思ったのですが、

トランク裏から覗くとヤッパリ錆が来てたので、カップブラシで錆落とししてから

POR-15・・・と行きたいトコだったのですが、午前中に使い果たしたので、普通の錆止め塗装します。

この場所なら直射日光も当たらないので、上塗りしなくても大丈夫でしょう。

給油口が通る穴も錆びてたので、

刷毛の届く範囲で塗っときました。

カメラ突っ込んで撮影したけど、届かないトコは錆たままですが、可能な限り錆の塊も掻き出しときました。

ガソリンタンクの塗装と搭載

引き続きガソリンタンク下ろして来たのですが、縁がぐるりと錆びてたので

錆び止め塗装しました。

そしてお義兄さんに手伝って貰って搭載。下ろす時と違い、ジャッキ掛けずに寝転んで持ち上げた方が簡単に積めました。

エア抜きホースと

ガソリンホースを接続し

エンジンルーム側のガソリンホースも接続しました。

コレでようやく地面に下ろせます。

着陸

久しぶりにタイヤを装着して

下ろしてから前に動かしてクルマの下になってた部分を掃除します。

定位置に戻して作業続行!

どうせまたパテ粉で汚れるんだろうけど、、、

タマには掃除しないとね。。。

マスキング

ようやく今日やりたかった事が出来ました。本来なら朝からやってる予定だったのですが、、、

フロントはダッシュボードとの隙間に折ったダンボールを詰めてから新聞紙を丸めて押さえるようにしました。

リアは比較的簡単でした。

 

こちらはスペースもあるので下の方に丸めた新聞紙詰めるだけでOKでした。

その他ドアノブ部分はリヤドアは全部、前ドアはノッチの無い側のみ裏側から養生テープ貼り付けときました。

拭き掃除

水洗いする訳に行かないので、積もり積もったホコリを雑巾で拭き取ります。

都合4~5回拭いたような、、、

こうして見るとキレイに見えるのですが、

場所によっては艶が完全に引けてるのよね、、、

サフェーサー

とりあず今日研磨掛けたところに錆び止め効果を期待して缶スプレーのサフ吹いておきます。

 

 

パテ跡が酷いので2層目重ねる必要があります。

板金

余りに凸凹なのでハンマーとタガネで修正

 → 

マシになったような酷くなったような!?

全体を見渡す

時間の都合により今日のところはココまでですが、久しぶりにホコリを被ってない全体を見回します。

一見キレイに見えるとランクも

景色を写すと凹みがわかります。

錆が沸いてると思われるのもチラホラ、、、

全剥離はする気無いけど、黒い艶のあるボディーになるとアラが目立つので、可能な限り平滑なボディーにしてやりたいです。

今回もアストロと同様、トヨタ202ブラックのクリヤー仕上げにしたいと考えています。とはいえパテ入れがまだまだ必要なので、いつになったら塗装に入れるのやら?といった感じです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント