ICレギュレター死亡

昨日ベンツ君乗ってる時にオーディオが頻繁に再起動掛かったので、何か電気系トラブルなのか?配線結線がリーク?とか考えてたのだが、会社帰りヘッドライト点灯すると異様に明るい気がする&エンスト頻発。。。
リビルト品組んだオルタネーターが壊れた?今日のお昼休みにバッテリー端子間電圧測定する事にする。
P2000995.jpg

通常時(エンジン停止時)で12.13V
P2000996.jpg

エンジン始動するもアイドリングが出来ない・・・。つっかえ棒持って来てアクセル煽った状態で固定して回転上げると18.26V・・・エンジン回転上げると19V超える・・・よく電球切れなかったな。。。
P2000997.jpg

とりあえず1年保証付きなので販売元に症状メールすると代替品送ってくれるとの事。あぁお金掛からなくてヨカッタよ。
という訳でや夜のガレージ作業。
本来であればHIDの加工してる頃なのに。。。
んでサクサクっとクーラーコンプレッサー下ろしてオルタネーターも外してしまう。特にヤマ場は無し。敢えて言うとラジエターロアのホースを押しつぶしながら引き抜かなければいけないってトコか。
P2000998.jpg

こう見ると結構スカスカなんですけどね。
P2000999.jpg

フロントサブフレームの縁にオイル溜りが・・・オイル漏れ箇所の特定出来るかと思ったが相変らずどこから漏れてるのか見当も付かない。とりあえずヘッド周りでは無いみたいです。
P2001000.jpg

外したオルタネーター。ま、オイルミストとか飛んで多少汚れてるものの綺麗なもんです。
P2001001.jpg

コレが多分壊れたICレギュレター。コレだけの交換で済むとは思うのですが、多分丸ごと交換してくれる事でしょう。
P2001002.jpg

とはいえステーやプーリーは勿論の事、アース線の付いてるフレームを貫通するボルトも新しいオルタに移植する必要があったりします。。。
P2001003.jpg

コンプレッサーは・・・丸ごと外して来年春までお蔵入り決定ですな。こんな事なら外したまま置いときゃヨカッタ。。。
P2001004.jpg

とりあえずエアクリーナーボックスは仮固定で置いておく。
P2001005.jpg

作業自体小一時間で終了。
P2001006.jpg

後片付けしてもまだ余裕だったので、先日抜き取ったH4Eのフランジ同様もう一つフランジを取り出す作業する。熱が入ってる時にちと要らん力掛けてしまって歪めちゃったよ。。。

コメント