M12ピッチ1.5(細目)とHID装着(加工編)

昨夜クーラーコンプレッサーとオルタネーターを下ろしたのだが、クーラーコンプレッサーのマウント部にクーラー配管やバキューム配管のステーが共締めされている。クーラー自体は一時的に取り払ってしまうものの、配管類は撤去不可能なのでステーは残す必要がある。
という訳でホームセンターでボルト購入。
M12ピッチ1.5の細目なのでホームセンターでは厳しいかと思ったがありました。ホントはL20mmぐらいのが欲しかったのだがソコは仕方が無い。ついでにHID加工用に使えそうなCリング購入。今年の秋の夜長はHID加工で決まりですな。
P2001007.jpg

閑話休題・・・
先日20V前後までの高電圧を掛けたお陰でもしかするとコイルが逝ったかも知れない。現状ノーマルのポイント点火なので、手を入れてやりたいのはヤマヤマなのだが、理想は
123Ignitionのデスビに丸ごと交換するタイプ。
123/MERCEDES-6-R-V
メルセデス・6気筒用
– バキューム進角
– オートマチック・ドエル・コントロール
– スパーク・バランシング
– オート・カットオフ
– ギアシフト・リタード
P2001009.jpg

ポイントから開放されメンテナンスフリー化は進むものの、如何せん値段が¥69,300もしてしまう。。。
そこで
永井電子 ULTRA ハイパーイグニッションシステム ポイント車専用 No.8900
CDIやMDI並の性能を謳ってるのと信頼の国産製品という事で。
P2001008.jpg

というのも考えている。実売¥22,000前後で買えるので万一期待を裏切られても痛手は少ないかと・・・とはいえコチラの場合は完全メンテナンスフリーとは行きません。
今日は会社のボーリング大会。ま、出勤日でもあるんですけどね。昨年は個人で準優勝だったのですが今年は・・・でした。
夜はガレージ行かずに自室で作業。
先日もう1個H4Eのフランジを摘出したのでスリーブに嵌るように加工します。
P2001010.jpg

こんな感じに嵌ります。嵌る深さはスリーブに段差があるので少し浅過ぎるような気がしますが、調整しないといけないのでとりあえずソノママ固定せず装着してから考えようかと思っています。
P2001011.jpg

予備のヘッドライトに装着してみる。
P2001012.jpg

後部の出っ張り具合はこのぐらい。
P2001013.jpg

ヘッドライト裏にそんなに余裕も無いので、ちと出過ぎな感じもするが一度装着してみないと何ともいえないな。

コメント