またまた面接。。。

面接も3連荘になると少々のことでは動じなくなりますね。(笑)

昨晩と今朝と前の会社の友人とマンツーマンチャットで近況報告。彼もこの9月に前の会社を退職している。真面目な彼は無職状況に耐えがたく早々に就職活動してる模様で、私がコレから受けようとしてる会社も数社アポ取ってた模様。彼と私2人の見解は同様で『大手には自分達の考える理想像は存在しない・・・』ま、実際のトコ入ってみないと解らないというのがあるとは思うのですが、彼も面接を10社ほど受けてゲンナリしてたのは事実でした。オマケにピックアップしてる会社ってのも同じようなトコってのは笑えましたが、関西で金融SIというとやはりかなり絞られるので。。。

夕方から某社の一次面接。肥後橋なので前勤めてた会社の堂島とは目と鼻の先です。かつて知ったる何とやら、適当に茶店入ってケーキ食いながら面接資料に目を通す。う~む、面接慣れしてくると緊張感もクソも無いな・・・。指定時間にはチョット早いが先方に赴く。ビル前で携帯の電源切ろうと携帯出すと、ナゼか腕時計の時間と違う!!!既に約束の時間に10分近く遅れてる!!!急いでエレベーター飛び乗って訪問先へ。。。

面接は終始和やかな雰囲気というかリラックスムードで、何時もの如く担当者と語り尽くす。3人居たのでネタには困らない(笑)コチラも言いたい放題、聞きたい放題でぶっちゃけトーク炸裂でした。まぁココならというかこの人たちの下で働くならソレなりに話は通じるかな?という感じでした。ただ3/5000なんですよね・・・大手ってタイヘンだぁ。。。

面接終わってから前勤めてた会社へ。元上司、元同僚と近況報告。以前会社を一緒に興そうかと言ってた人と焼肉屋で密談して帰る。まぁ今日は結構成果あったかな?ソロソロ面白くなってきた。

コメント