寒い。。。

年が明けて暫く暖かい日が続いていたのだが、ここに来て冬らしく?なって来ました。今朝は犬の飲み水には氷もはってたし、近くの山は白じんで田んぼにはうっすらと霜が下りてました。
和歌山に来てもうすぐ1年。来た頃は『これから日々暖かかくなる』という感じでしたが、今は寒さのピークに向かっている状態です。尤も地球温暖化のせいか10年前と比べると積雪も全然無くなったそうですが。。。
本屋に行った帰り道、自宅は山道を登って帰ってくるのですが、途中の橋に差し掛かったとき『ツルッ!?』滑ったんか???と思ったのですが、まだ9時過ぎ・・・そんなに寒くは無いと自分に言い聞かせたが、次の橋に差し掛かったとき『ツルッ!!!』やっぱり凍ってるようです。凍結路面は怖いですね。やっぱりスタッドレスが必要かな?

コメント