縦目ベンツの半ドア現象確認とエスティマHVのタイヤローテーションついでにブレーキ鳴きチェック

Mercedes 200(W115)

縦目ベンツの運転席が閉まらない

正直寒い時期に内装バラしたくは無いのですが、先日フォグランプの造作が一通り片付いて、扉を閉めて・・・と思ったら、カチンと閉まらず半ドア状態に戻る現象がありました。

その時はロック機構にベルハンマー吹き付けて何度がガチャガチャやったら、きちんと閉まってドアロックも掛かってくれたので、触らずソノママにしておきました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で意を決して扉を開けます。

ところがドッコイ。今日はきちんと閉まってくれるのよね。前回は何度閉めてもコノ状態に戻ってしまってたのに、今日はきちんと閉まってしまいます。

ドアロックも先日裏側の防水シートを直して以来、引っ掛かりも無くスムーズに動く様になったままでした。もしかしたら直したシートが邪魔してるかな?と思ったのですが違ったみたいです。

折角気合入れて工具揃えてやって来たのに拍子抜けでした。

吹き付けてたベルハンマーが効いたのやら?とりあえず根本解決にはなって無いので、また暖かい時期に再度バラして確認するとしましょう。

LEDが暗い件

先日来片側のフォグが暗くなってしまった件ですが、

縦目ベンツのフォグ不点灯修理と部活の試合の送迎
気温0度 今日も朝から送迎です。上の子の学年はお休みですが、下の子は学校があったのでいつも通りの登校でした。 上の子はもうすぐ卒業なんで、学校への送迎も残すところあと2年となりました。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よ...

当然ながら自己治癒する事も無く暗いままです。

念の為、販売元に連絡したところ代替品を送ってくれる事になりました。

Amazonのマーケットプレイス出品でしかも中国発送の物だったので、ダメ元で問い合わせてみたのですが、こういった不良品に対応してくれたのはラッキーでした。しかも恐ろしく丁寧で対応も迅速でした。

ちなみに以前片側が暗くなってしまったデイライトですが、

縦目ベンツのフォグにLEDが装着可能か?確認してみる
また雪か、、、 ココ数日また急激に冷え込んで来たと思ったら朝から吹雪いてます。。。 ま、道路に積もるほどでは無いですが、本格寒波はコレからだそうで、明後日の朝ぐらいがヤヴァそうです。 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協力よろ...

コチラは製品購入後1年以内なので保証があるかと思いきや、初期不良を除き3ヵ月保証のみとの事で却下されました。

ま、コレも安物なんで仕方無いですね。

エスティマHVのタイヤローテーション

という訳で今日はする事無くなってしまったのですが、

アルファードのお下がりで頂いたこのスタッドレスですが、

明らかにフロントの角が取れてる事に気付いてしまいました。

という訳で、二日連荘となりますが、エスティマHVをリフトに乗せてX字にローテーションする事にしました。

ついでに最近ブレーキが鳴くのでダスターで清掃します。

恐らくこの右リアが鳴いてると思うのですが、見る限り特に問題も無さそうなので、パッドの角落として・・・ぐらいしか対処のし様がありませんね。

とはいえ鳴くのは朝ガレージから出す時だけなので、とりあえず様子見という事で放置しておきます。

リフトから下ろしてトルクレンチで仕上げ締め。グルっと回って4輪全てキチンと締めておきました。

以前恐ろしい目に遭ってるのでしつこく確認しました。

縦目ベンツのフォグ金物の錆取り&半田(錫)メッキ
本日も送迎 今日も朝から送迎行脚。上の子は大学入試共通テスト会場へ、下の子は部活の試合会場へソレゾレ送り届けます。 ソレにしてもナカナカの雨脚。公共交通機関に遅れが無いと良いのですが、、、 ブログランキング登録中です。 バナークリックのご協...

最後にエアチェック。別段減りもせず増えもせずでした。

という訳で作業完了です。

しかし二日連荘でリフトに乗せるとは・・・つーかリフトに乗せる際のアームセッティングが一番面倒臭いのよね。アレ何か簡単にする方法無いんですかね?一応受けの部分がバネで伸びてサイドシルに合わせやすくなるってのは見付けたのですが、2個で3万近くしたのでとても買えそうに無いです。。。

コメント

  1. Roberts より:

    ストライカー 確か 閉まる 反動でロックされる 感じの稼働部があったかと
    ベルハンマーで動き良くなってOKじゃないかな〜

    • ひらぽん より:

      当日は気温0度の中だったので、あまりに寒くて動きが悪かったのかと思います。そもそも潤滑剤も枯れてたところなんで、コレで直ってくれたらOKOKなんですけどね。