エスティマHVのオイル&フィルター交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

今日もお昼休みは保管場所です。一時の寒さを考えるとマシになりましたが、ソレでも気温8度と厳しい寒さが続いてる状況です。立春過ぎてもナカナカ暖かくはなってくれません。

コロナのせいで事務員さんが多数休んでるのでバタバタしてますが、閑散期というのが幸いして今のところソコまで混乱はしてません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

前回交換から5,000キロを超えたので今日はオイル交換します。前回フィルター交換してないので、今回はフィルターも同時交換となります。ちなみにオドメーターは199,000キロを超えました。

ドレンから抜いてフィルターも外しました。ハイブリッドなんで高回転回す訳でも無いので、抜いたオイルもそんなに汚れてる感じではありませんでした。もう少し交換スパン空けても良いのかな?

とりあえずジョッキにオイルを4Lチョット汲んで来ました。

フィルターの縁にオイルを塗って装着し、ドレンボルトも元通り締めておきます。

ついでに下回りチェックします。最近足回りがガチャガチャ音が出てる様な気がするのよね。。。

 

リアブレーキもキーキー鳴いてるんで、メンテナンスしてやりたいのですが、今日は時間が無いのでパスです。

リフトから下ろしてオイル入れて前の通路に出して来ました。

レベルゲージ見るとアッパーより少し上ぐらい。まぁ許容範囲でしょ。

交換ステッカー更新しておきます。とりあえず次も5.000キロでの交換予定してますが、7,500キロ毎でも良いかしら!?

という訳で作業終了。それにしても汚いクルマだな。もう雪が降らないなら洗車機にいれたいところですが、、、

もうすぐ20万キロ。足回りのガチャガチャ音は気になるけど、走りはマズマズなんで少しでも長持ちして欲しいところです。足回りのブッシュ関係やスタビリンクも交換してリフレッシュしといた方が良いのかしら?

コメント