ガーデンライトの再設置とLED投光器の移設

ゴマすり

ガーデンライトの再設置

昨日ガーデンライトを改造してLED化したので、今日は元通り再設置しました。

配線もキレイにまとめ直して、要所要所タイラップで留めてスッキリさせました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

2個は以前留めたコースレッドを使って元通りの場所に設置して、

1個は少し離れた暗くなる場所に追加設置しました。

元々スポットライトタイプの機器は1系統に2灯までだったのですが、今回LED化して超省電力になったので機器さえあればハブの数だけ繋げても問題無いと思います。って3個しかありませんが。。。

省電力なのは良いとして、高輝度LEDとはいえ色温度が高め(恐らく6~8000k)のせいか?青白いのもあって以前と比べると圧倒的に薄暗くなってしまいました。ま、所詮は2灯だけだし薄っすらでも照らしてくれれば十分なんですけどね。

LED投光器の移設

午後から保管場所へやって来るも、特にコレといってやりたい事も無し。ノートPC出して来て縦目ベンツのパーツリストで部品番号拾ってネットで検索掛けたりしてました。ちなみに先日壊れたキャブの部品はebayで$95(送料別)でした。高けぇ、、、

んで先日設置した35wLED投光器ですが、よくよく考えたらコレ等は照明というより作業等目的が大きいので、リフトを中心に設置し直す事にしました。

リフトの柱を挟んで前後に来る様に取り付け直しました。

コレでより快適に作業出来る様になった事でしょう。

ちなみに2回に分けて購入した35wLED投光器ですが、

最初に買った分と後で買った分はデザインが違ったんですね。

発光体部分は変わらないみたいですが何で変わったんでしょね?

そんなこんなで微妙な変更作業でした。

しかし言わなきゃ分からないレベルのマイナーチェンジですね。。。

皆勤賞モノ

雨が降りそうなところをチョットお出掛けします。雨降り前で湿度が高いのか?景色が霞んでしまってます。

いつもの輸入工具屋さんへ。ココは週替わりでセール品があるんでヒマがあれば毎週来ちゃうんですよね、、、まんまと術中にハマってる様な!?

帰りは京奈和道使って。晴れてたらキレイな稜線が見えるのですが今日は真っ白です。残念、、、

本日の購入品。メインは右から2個目のセール品のKTC製プライヤーです。その他ハンドソープは処分品で同じくセール品だったUVライトで固まる樹脂パテと消耗品のOリングです。

Oリングは内径17ミリで良い感じでしたが、線径2.5ミリだと少し太かった、、、

その後、ホームセンター寄った時にOリング見たら同じ内径17ミリでも線径2ミリのがあったので買って来ました。

ようやくコレで良いかと思える収まりになりました。

とはいえこのキャブも50年モノ。昨年内部パーツを交換したものの、一部部品を紛失したせいでチョーク時のアイドルアップが効かないし、先日の様にプラ部品が割れるしなので、アフターマーケット品で出てる車種別リプレイス品のWEBER製キャブレターに置き替えるとか考えた方が良いのかな?でも純正が最良ってのは以前250の点火系で迷走したので経験してるし、、、いっそ究極のメンテナンスフリー目指してインジェクションに改造したいぐらいなんですが、どう考えても数十万かかるんですよね。。。

コメント

  1. Roberts より:

    インジェクターが無いけどECUとフローセンサーあたりは残ってるけど
    大昔にT型エンジンに3TEUキャブー電子制御 A/Tに交換した残骸があります
    配線図ものちに手に入れてあります 2TGEのだけど

    • ひらぽん より:

      結局周辺部品揃えて云々となるとコンプリートのキャブキットの値段($850)なんか簡単に超えちゃうんですよね・・・理想はインマニそのままでシングルキャブを丸っとインジェクションに交換なんですが、見掛けるのは4連スロットルばかり。
      バイク用4連スロットル流用するにしてもインマニ作らなきゃだし、ガンガン高回転回すハイレスポンスなエンジン作る訳では無いのでニーズと合致してないってのが一番の問題かと、、、
      結局キャブ交換が現実的なのかなぁ~。。。