汎用モーターのコンデンサー交換など

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

乾燥終了

昨夜から乾燥機に掛けてた残りのお米ですが、昨夜22時、24時と2回に分けて追加投入したものの、1袋近くが乾燥機に入らず諦めたのですが、今朝になって水分量がかなり低いとのことなので、残り全部投入のうえで攪拌して最終仕上げとする事にしました。乾燥の余熱もあるのでソレでも水分量的には十分低めに出るだろうとの事です。

ソノママの勢いで籾摺りまで終わらせて・・・と思ってたのですが、さすがに皆疲労困憊で今日のところは見送ることとなりました。ま、乾燥まで済ませれば後は脱穀だけになるので、籾摺り後半戦というよりメインはコンバインの掃除&お片付けになりますからね。コンバインは基本濡らしちゃダメなので、台風襲来で天気が下り坂、いつ降ってもおかしくない状況でコンバイン掃除するのもアレですしね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ヤフオク引き渡しなど

今日は子供等の塾もお休みなので朝はユックリ保管場所です。というか昨夜終了したオークションの引き取りがあったので、時間を合わせてコチラに来たまでです。

意外と競って高値が付いたジムニーのトランスファーです。落札者さんはコレを改造してギヤ比を落としたトランスファーを作成して販売してるそうで、最近は同様に改造前提でトランスファーを買う人が多くて相場が騰がってるそうです。そんなの知らないコッチは嫌がらせ入札なのか?と懸念したぐらいなのに、とんだ笑い話でした。

その後、猪狩りジムニー持ち上げて排気漏れ箇所の確認。てっきりハンガー溶接したところに穴あけちゃったと思ってたら、単にセンターマフラーとリアマフラーの締結ボルトが緩かっただけでした。焼き付き防止のスレッドコンパウンド塗ってガッツリ締め上げときました。

ミッション載せ替えがサクサク進んで、ガンガン組み立てて行ったら、仮留めのまま忘れてたみたいです。大事で無くてヨカッタ。。。

汎用モーターのコンデンサー交換

寿命が尽きた自宅ガレージのコンプレッサーの代替にモーターを何個か用意してたのですが、どれも圧力スイッチが作動して再始動時に負荷が掛かると、停止してブレーカーが飛ぶという症状が出てました。どうやらコンデンサーが悪いらしいとの事で、先日東京出張行った際に帰りに秋葉原に寄って、交換用のコンデンサーを見繕って買って来ました。

1つは100Vのモーターです。

片方が起動用でもう片方が運転用のコンデンサーだそうです。

元は端子がネジ留めだったのですが、交換用のコンデンサーが平型だったので端子を交換。2芯をまとめた方は念の為ハンダを流し込んでおきました。

コレで100Vの方は無事起動したので多分直ったかと思われます。交換後の写真撮り忘れちゃった。。。

引き続き単相200Vのモーターですが、

エンドカバーを外すとコンデンサーが3個・・・両端が起動用で、真ん中が運転用みたいですが、コンデンサーの型式は確認したものの、2種3個の構成まで記憶に無かったそうで、起動用・運転用ソレゾレ1個しか買ってませんでした。。。

一応お店の名刺も頂いてるので、明日にでも写真をメールして単にもう1個起動用を追加すれば良いのか?別途買い直す必要があるのか?確認する事になりました。この辺電気の事サッパリなんでコンデンサーがどういう働きをするのやら???ま、お義兄さんの管理下なんでお任せしておくとしましょう。

お出掛け

ちと手持無沙汰になったのでクルマでお出掛けします。雨は多少パラつく程度で風が少し強いかな?ってレベル。このまま大事に至らなければいいのですが、、、

そして御所の輸入工具屋さんです。

ざっと見たけどコレといって必要なモノは無し。セール品も欲しいもの無かったのでソノママ帰って来ました。クルマでブラブラして気分転換するのが主目的だったんで目的は達成しました。

gdgd(グダグダ)

保管場所へ帰って来たもののコレといってヤル事無し。スーパーハウス屋根上のエスティマHVに用意した交換用タイヤもあるんだけど、先日履き替えたタイヤも使い切りたいし、

減りの酷いリア用には先日外したのがまだ大丈夫そうなのでコレも使い切りたい。転ばぬ先の杖は分かるけど、目いっぱい使い切るのもエコ以前に大事な事だと思うのよね、、、

そーいやヤフオクの引き取りに来た人がジムニーの中古部品需要についてイロイロ教えてくれました。ゴミとして処分しようか?と悩んでる純正シートもある程度は需要が見込めるそうで、いっそ1円スタートってのもアリみたいです。

ヘッドライトもベゼルが腐ってる車両が多く需要はあるとの事。細々した宅配で送れる様なモノはバラしながら撮影して梱包~出品ってのはアリかもです。ココに来てイロイロ欠品もあるみたいなので、意外な部品に値段が付いてしまうそうです。

そして発送に困りそうなホーシングはまとめて出品して引き取り限定としてますが、ナックルのみ、フリーハブのみ、デフ玉のみ、ホーシングケースのみなど、個々の部品としてバラして宅配出来る様にした方が売れるとの事。結局のところソレゾレ消耗品に近いのに純正はベラボーに高いとか部品が出ないとかイロイロあるみたいです。

今時はSNSもあるので、純正部品流用&組み合わせで、結構な改造が出来るとか、様々な情報が氾濫してるみたいなので、ホント余すところ無く売り尽くせるみたいです。問題はバラす環境と清掃&管理・・・ですね。お小遣い稼ぎに頑張るとすっかな、、、!?

コメント

  1. Roberts より:

    コンデンサー あるよ
    スペック下さい。

    • ひらぽん より:

      ありがとうございまーす。
      後ほどLINEで画像送ります。
      やっぱりあるところにはあるんですね。。。