GSX-Rの改善検証と旋盤初体験

SUZUKI GSX-R1000(K3)

早起きは30円の得!?

今日も朝から上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。

練習試合との事で8時集合と平日より早い集合時間。遠方から来る生徒も居るのに、バスも来ない日曜日にこの時間の集合とは、、、毎度のことながら顧問の先生は一体考えてるのやら!?

とりあえずコンビニで朝食ゲット。セットで買うと30円引きでした。最近のコンビニのパンは美味しいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

部品交換の検証ライド

昨日交換したブレーキとフロントフォークの具合を確認すべく、ちとご近所を一周してこようと思います。

インナー装着

ジャケットを着て出ようと思ったのですが、さすがにメッシュだと寒そうなので、

防風インナーを装着しました。

さすがに革パンまではアレなので、ハーフブーツだけ履いて出掛けます。

とりあえずまだ体重は70キロをキープしてるので、革パンツもまだ履ける思いますが、、、

ひとっ走り

という訳で暖気してお出掛けして来ました。

いつもの吉野方面ですが、大淀の手前で折り返して来ました。

走行距離は40キロぐらいかな?小一時間で帰って来ました。

結果は上々

無事帰って来ました。

やはりブレーキの大径化は効果大で、ブレーキパッドの当たりが付いて来たら、効きもコントロール性も以前より格段に良くなりました。

気になってたインナーチューブを組み替えた左側フォークも、オイルシールも漏れなく大丈夫でした。

あとはこのインナーチューブのメッキが劣化して剥がれない事を祈るばかりです。

水漏れ

手を洗ってると、どうもシンク周りの苔が増殖してるような、、、(汗)

どこが漏れてるのやら???前ほど盛大には漏れてないみたいですが、この調子だと冬になったらどこかが破裂するでしょね。。。

ま、破裂したらまた直せば良いや。

初旋盤

お義父さんからのプーリーの穴を拡大を依頼されました。何でもボール盤では回転の調整に限界があり歯が立たなかったそうなので、旋盤使えるならソレで掘ってとの事でした。

ぶっちゃけ旋盤頂いてから、設置&電源接続まではしてたのですが、今まで使ったこと無かったんですよね。。。

とりあえず刃物台と芯押し台を入れ替えて、プーリーとドリルの刃をソレゾレチャックしてみました。

芯押し台のお尻に付いてるハンドルを回すと、ドリルチャックの刺さってる筒が左右に動くのですが、チャック自体の嵌りが甘くて共回りしちゃうのですが、どうやって芯押し台に固定するのやら?

とりあえず芯押し台を外してドリルチャックを正面から叩き込んでおきました。

そしていざ掘ります。

今度は共回りする事無く、無事掘り進める事が出来ました。

初旋盤は無事終了。今度はバイト使って切削作業やってみたいなぁ~。

コメント

  1. Roberts より:

    叩き込みで正解 ハンドルで一杯戻せば抜けるかと、、
    ボール盤の場合は長孔あってクサビを打ち込む仕組みです

    ようやく出番、、

    • ひらぽん より:

      なるほど、間違ってはいなかったんですね。ヨカッタ、、、

      しかしきちんとチャックはしたものの、結構振ってたみたいです。精度がソコまで必要では無いのでアレですが、中繰りバイトとか刃物もボチボチ揃えて行きたいところです。