新しい中古ヘルメットを購入

オートバイ

少し暖かくなりました

今日もお昼休みは保管場所です。天候も回復して今日は少し暖かくなっております。

ていうかまだ10月初旬なのに、ちとココのところ寒過ぎました。もう少し秋には頑張って貰いたいところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

SHOEI GT-Air INERTIA

AM便にてヘルメットが届きました。

SHOEIのGT-Airってモデルです。現在は2代目が出ており廃版になって久しいのですが、この『INERTIA』ってカラーリングのモデルが欲しくて程度の良い中古を探してた訳です。

 

当初同じく廃版ですが、『Z-7 VALKYRIE』ってモデルも探してたのですが、眼鏡が使い難いという事だったのでGT-Airに照準を絞って探してました。相場的に同じぐらいでしたが、コチラの方が青基調だしデザインは好みだったんですけどね、、、

モノはPayPayフリマでかなり前からお気に入りに入れてたものの、ナカナカ乗らないバイク用に買うのも踏ん切りがつかず見送り続けてましたが、最近ジムニーの部品も順調に捌けてるし、突如箱わなも売れちゃって臨時収入もあったので、今回思い切って買っちゃいました。

購入後24時間掛からず手元に届きました。日本の物流ってスバラシイ!

現状

当然ながら中古ですので、傷は多少なりあります。この辺は恐らくゲルコート層の傷や欠けなので、追って補修してやろうと思います。

 

内装も使えなくは無いですし、フル脱着で洗濯も出来るのですが、表面の劣化はどうしようもありません。

いずれ経年劣化でネチョ付いてスポンジがボロボロになるのは目に見えてるので、製廃になる前に内装セットを注文しようと思ったら既に納期未定でした。。。とりあえず注文だけ入れといて気長に待つとしましょう。

装備

GT-Airはツーリング向けモデルなので、こういった仕込みのサンバーザー的なモノも付いてます。作動させるレバーというかスライド部分が見た目に不細工なのが難点です。

 

試着してみると普段使いの眼鏡でも無事掛ける事が出来ました。従来使ってるX-8RSは右の細身の眼鏡でもツルの部分を挿し込むのがナカナカ難しかったのに、GT-Airはその部分にスリットが入っててツルを通し易くなってました。

そしてインカム用のカップが元々付属してます。コレさえあれば帽体のクッション材を掘り込む必要ありません。

ちなみに2015/4/15製造。既に7年半過ぎてます。

ま、デザインで選んで探した型落ちなんで致し方無いです。

新旧比較

今回購入したGT-Airと既に持ってたX-8RSを比べると、帽体のFRP自体が球体で無くなってるんですね。昔はオフロードのヘルメットでゴーグルのストラップが通る部分の凹整形ぐらいはあったけど、空力を意識した形状での整形ってのはありませんでした。

 

当然ながらインカム用のカップは無かったので発泡材を掘り込んでインカムのスピーカーを取り付けてました。

製造は2002/12/18なんで既に20年近く前になります。

この型も7年前で既に内装は廃版だったので、後継のX-9の内装を無理矢理取り付けてました。

ヘルメットの再生
ショウエイのX-8RSってヘルメットです。かつてVFR乗ってた末期の頃に奮発して買ったものの、暫くしてバイクを手放し、FORZAでは使わず、長らくお蔵入りしておりました。 ソレが先日「もうヤフオクにでも流して処分するか!?」と思って確認する...

当然カタチが違うので留まらないスナップとかあるのですが、何とか元通り内装を取り付けました。

GT-Airが使える様になったらもう必要無いかも?ですが、コレはコレで結構お高かった記憶があるので、オイソレと処分する気にはなれません。。。

とはいえまた放置すると内装のスポンジが劣化してボロボロになるんでしょね。何か良い保管方法無いもんでしょうか?以前はずっとキャビネットの暗所に入れてたんですがダメでした。

インカムスピーカー&マイク

という訳でX-8RSから取り外したインカムスピーカーとマイクです。

コチラはBluetoothでスマホと繋ぐ為のイヤホンマイクとその本体です。

コチラはアクションカム用の外部マイクです。

双方ともGT-Airに取り付けるべく、配線を留めてたテープの粘着剤のクリーニングだけ済ませておきました。

BTイヤホンはスマホナビとかハンズフリーで使えるので必須ですが、アクションカムはVlogでもやろうかな?と思ったものの、脚本はともかくとして企画なんてヤル気も起こらず、ただただ走行動画撮るだけになりがちなので、音声入力なんて必要無いですよね・・・といったところなんで、再装着するかどうか?は微妙なところです。

コメント