アクアにドライブレコーダーを取り付ける

その他

堺へGo!

今日は朝から子供等連れて堺の実家へやって来ました。

台風の影響か?結構な風が吹いてて気温の割には涼しく感じます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

アクアにドライブレコーダーを取り付ける

今日は以前から頼まれてたアクアへのドライブレコーダー取り付けにやって来ました。

 

モノは既に購入済みのリアカメラセットのものです。

リアカメラは取り付けが面倒ですが、あるに越したことは無いのでこの機種にしました。

本体取り付け位置検討

という訳で早速設置するのですが、まずは本体取り付け場所の確認と電源の確保です。取り付け場所は今時のクルマらしく、フロントガラスの一部が網目状になってるので、ココに貼り付けることになります。

電源はシガライタープラグがオーディオ下にあるので、ケーブルをグローブボックス裏を通してココまで持ってくる必要があります。

位置的に中途半端なところなので、グローブボックスの蓋の隙間から持ってくるのが無難かな!?

作動確認

さて、本体や配線を設置してから動きませんでしたでは話にならないので、まずは付属のmicroSDカードを入れてから作動確認するとします。

リアカメラも接続して空中配線にて作動確認しました。左上の部分にリアカメラの映像が映し出されてます。

このセットはリアカメラだけでなくmicroSDも同梱されています。注文が面倒なのでセットになってるとラクで良いです。

本体設置とケーブル敷設

シリコンオフは自宅というか保管場所から持って来ました。

フロントガラスとリアガラスのカメラ貼り付け位置を脱脂します。ま、リアは結局ガラスには貼り付けなかったので無駄でしたが、、、

 

そしてフロントガラスに本体を貼り付けました。

 

そしてリアカメラのケーブルをリアハッチ部分から通していきます。最終的には助手席側前後ドア上の天井内装の隙間を通してAピラーまで持って行きました。結局コレが今日イチ大変な作業でした。。。

ちなみにリアカメラ取り付け位置を確認する為、リアカメラはメクラ蓋のあるこの場所にテープで仮留めしてます。

そしてフロント側の配線ですが、赤線が電源ケーブルで、青線がリアゲートから来るリアカメラの配線です。

電源線はやはりAピラーを通して下ろし、グローブボックス裏を通してシガライタープラグに持って行く事になりました。

という訳で、配線接続していきます。ナビのGPSアンテナとTVアンテナと沿って設置するので電波障害が起こらなければ良いのですが、、、リアカメラからの配線が余ってるので、Aピラー部分でループさせてます。

 

本体からのケーブルはフロントガラス上の天井内装の隙間に押し込むので、ケーブルにスポンジテープを貼り付けて落ちて来ない様にしてから押し込みました。

結局この手の取り付け作業はケーブル設置が一番手間が掛かって面倒臭いのよね。空中配線で適当で良ければアレですが、露出したり這ったりしてるケーブルはみすぼらしいですからね。。。

作動確認&設定

という訳で、全てのケーブルを接続してから、最終的な作動確認を済ませます。

狂ってた日付や時間も修正しました。

録画中は設定変更が出来ないみたいで、一旦録画を止めてから設定を弄る必要があり、細かな説明書を暗い車内で虫眼鏡使って読むのは老眼に厳しいです、、、

完成♪

そして完成しました。ってルームミラーの陰に隠れて直視は出来ませんが、コレも狙い通りだったりします。

暫定取り付けだったリアカメラも両面テープとビスでガッチリ取り付けました。

リアカメラはよっぽど気を付けないと存在感が無いですね。。。

 

コレでも一応後方の映像をきちんと撮影してくれるんだから安心でしょう。

取り付け&設定で延べ2時間ほどだったかな?その内30分ぐらいはリアカメラの中継接続端子を曲げちゃったので、ソレを直すのに四苦八苦してました。虫眼鏡片手でも老眼には厳しく、結局子供に直して貰いました。

仕上げにドライブレコーダー設置のステッカー貼っておきましたが、写真撮るの忘れてた。。。多分カメラよりこのステッカーが煽り運転の抑止力になると思います。ていうか母も76歳なんだから高齢運転者標識(通称シルバーマーク)貼り付けときゃ良いのに。義務では無いんでアレですけど、、、

帰宅

今夜は子供等の塾があるので早めに帰路につきました。厚い雲の空ですが、時折隙間から強烈な陽が差す状況、眩しくて溜まらない、、、

帰って来てから奥様のbBにもドライブレコーダーのステッカー貼っておきました。

 

足元を見ると昨日削ったプーリーが既にモーターに取り付けられてました。

軸径が0.3ミリほど大きかったので、恐らくヤスリで削ったのでしょう。モーター回しながら削れば何とかなるかと思ってたのですが、昨日の今日でもうやっちゃったのね。。。仕事が早い。

祝!48歳

今日は自分のお誕生日でした。

48歳って、、、やっぱ初老ですな。腰痛もナカナカ治らない訳だ。

コメント

  1. アニー より:

    お誕生日おめでとう!
    いい歳になったね^^
    俺もやけど・・・
    日曜日にアオリイカ釣りに行ったので大物釣れたら持って行こうかと思ってましたがコロッケサイズ2杯だったのでやめておきました。
    少し早かったみたいです。
    今度大物釣れたら持って行きます。

    • ひらぽん より:

      お互い年齢差は縮まらないんで、その辺はどうしようも無いですね。

      アオリイカ。美味しいんだけど釣りに行くのは日程&道具的にタイヘンそうなんで二の足を踏みます。

      そうこう言ってる間にタチウオはシーズン終わりかけだし、寒くなるまでに多少釣りには行きたいところだけど、手軽なトコで良いの無いかな!?

      くれぐれも気を付けて。また大漁だったら分けて下さい。