バイクの冬装備手入れと補完

オートバイ

お酒が増えた

保管場所へやって来ると、ウッドベンチの上に缶ビールが1ケース、、、そーいえば昨日箱罠の引き取りが1件あったのですが、お義兄さんに任せっ切りでした。何かお土産に貰ったとLINEしくれてた記憶が、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

以前お買い上げ頂いた方にはスモーク処理したバーボン頂いたし、狩猟やろうとする人は皆さんお酒好きばかりなんですね。

自分の周りはお義兄さんも含め下戸ばかりなのに、、、ビールもバーボンも会社の人にあげちゃうかなぁ~。。。

バイク冬装備のお手入れ

今年は冬場もバイクに乗りたいと考えてるのですが、長らくそういう生活して無かったので冬装備ってのが無かったのよね、、、大昔買ったオーバーパンツとか仕舞い込んでたの引っ張り出して来ました。

まずはRSタイチのオーバーパンツです。多分数回しか履いて無いけど20年モノ。BWなんでサイズ的には履けるといます。

そしてネックウォーマーです。先日ジェトヘルで出掛けたら首元が寒く、その後数日喉が痛かったんです。

そして25年ほど前に買ったレインスーツです。

雨の日は乗る気無いですが、折角パニアケースやトランクもあるんで、出掛ける時一緒に積んどくと安心です。

オーバーパンツ

試しに履いてみるとかなり余裕のある感じ、そりゃ買った当時体重80キロ以上あった記憶があるんで当然で、どちらかというと少し大き過ぎるぐらいです。

ハーレーはエキパイに触れる可能性があるのですが、ライターで炙ってみたところ、燃えたり溶けたりする様子は無いので、多分コレ履いて乗っても大丈夫なんでしょう。そんなに高いのでは無かったと思うのですが、やはりバイク用品として売られてただけの事はあるのでしょうね。

多分コレで雨の中走る事は無いと思うのですが、念の為防水スプレー吹いておきます。

前面とお股と縫い目を重点的にスプレーします。

どう考えても雨や雪の中走りたくないのですが、不意の天候変化とかはどうしようも無いですからね。

レインスーツ

RSタイチのレインスーツですが、コレマタかれこれ25年ほど前、通勤用に買ったレインスーツだったりします。当時職場までスーツ着て通ってたので、雨が降ってたら駅までこのレインスーツ着てスクーターで通ってました。

確かゴアテックスでは無かったものの、同等の透湿防水フィルムを使ったモノだったと思うのですが、広げてみてみるとロゴの劣化や色ぬけはあるものの、生地表面や縫製には特に劣化は無く、生地内部に崩壊がある様にも見えませんでした。

毎回使ったらきちんと干して畳んで仕舞ってたので、折りシワはありますがソコまでボロボロにはなってませんでした。

とはいえ長らく片付けたままだったので、コレマタ防水スプレーでビタビタに染み込むぐらいにスプレーしておきました。

ズボンも保管袋も同じくスプレーしてから、オーバーパンツ共々陽の当たる風通しの良い場所で干しておきました。

そしてしばらく置いてある程度乾いてからスーパーハウス内に吊って除湿乾燥機回して乾かしておきます。確か防水スプレーの揮発成分は引火し易いのと中毒症状が起こるので、密室での作業は厳禁だったと思います。

コレできちんと防水性が保たれるのやら?ま、25年物なんでダメ元で良いでしょう。とりあえずオーバーパンツがあっただけ見付けモノってもんです。

冬装備の補完

コチラが地元の友人に連絡取ると、近くに出て来てるとの事なので、合流して美原のアップガレージまでやって来ました。

ウチよりも山奥在住なので、スタッドレスタイヤは必需品ゆえ、熱心に合いそうなサイズのタイヤを探してました。

4輪の方は特にコレといった収穫は無し。店の前に日立のベビコンあったけど、圧縮不良なのか?エア溜めるのに時間が掛かるとの事でした。

まぁジャンクで2万なら悪く無いかな?OH前提ですが、予備に1個買っといても良いかも!?

その後、2輪の方で冬物ジャケットを物色。少し色あせはあるものの美品のGWsportsのジャケットが格安あったので購入。写真撮り忘れましたが、少し薄手に感じましたものの冬用のセミロングタイプだったので、もし極寒時で役不足の場合は電熱ベスト着て凌ぐってのもアリでしょう。皮系やゴツイ造りのインナーがダウンのタイプもあったのですが、何より軽くて動き易いってのが気に入りました。とりあえず近々一度洗濯して綺麗にお手入れするとしましょう。

見学

アチコチ寄り道してから夕刻保管場所に戻って来て、かねてから彼が興味を持ってたカブプロをお披露目。走行の割に車体がキレイだとか、オリジナルのフロントキャリア周り造作に感心してくれました。

彼もエリミネーターの250Vにのってるので、ハーレーにも興味津々だったみたいです。ワタシより身長もあるし手足も長いので車体のゴツさとのバランスは良い感じですが、その圧倒的な重たさにはチョット引いてました。

とりあえずハーレーに乗れる様、まずは免許取得を扇動(笑)しといて、自分と同じく良く分からないハーレー沼?に嵌まる事をオススメしておきました。この秋一緒にツーリング行こうと誘ってたのですが、急激に寒くなったのもあって早々に冬眠宣言されてしまいました。来週あたり少し暖かくなるみたいなので、ソロでも良いので串本辺りにでも行ってみるかな!?

コメント