初島

朝3時起きの3時半出発。昨夜寝たのは22時半ですが、普段25時ぐらいに寝るからナカナカ寝付けなかったのよ。。。
P2021984.jpg
一路西へ、そして和歌山の海です。下津港あたりね。
P2021985.jpg
バタバタと貸し船屋さんで船借りて、荷物を積み込んで出航♪
P2021986.jpg
運転はウチの実兄。ま、二人とも免許持ってるんでどっちでも良いのですが任せときました。まだ薄暗いのに波止も洋上もチラホラ人が居ます。皆さん早起きなのね。。。
P2021987.jpg
イキナリ最初のポイントでカマスがチラホラ。干物にしたら美味しいのよ。針外すのに噛まれて痛かったけど。。。
P2021988.jpg
んで移動。やっぱボートは時間帯によって釣れそうな所に移動出来るのがメリットですからね。しかし日焼けに無防備過ぎるような。。。
P2021989.jpg
ワタシも撮って貰いました。帽子にラッシュガードにロングの短パンと一応日焼け対策はしてきました。
P2021990.jpg
海はベタ凪。中潮だそうですが適度に風もあって涼しいです。
P2021991.jpg
前言撤回。日が照るとジリジリ来ます。。。
P2021992.jpg
それでも爆釣タイムは無かったものの、飽きない程度にチラホラ釣れました。鯖は35~40cmの良型です。
P2021993.jpg
朝釣ったカマスはちと元気が無くなって来た?当初鯖と一緒の生簀に入れてたのでシバかれまくって弱ったみたいです。。。
P2021994.jpg
午後からはポイントを転々と移動。
P2021995.jpg
天気は良いけど釣れる頻度が下がってきました。
P2021996.jpg
満潮に向かって潮位が上がってくるはずなのですが、魚探も無いし、地形も解らない自分等はひたすら迷走するしかないです。。。
P2021997.jpg
とりあえず15時に上がって船を返す必要があるので
P2021998.jpg
時間まで目一杯釣り続けます。
P2021999.jpg
そして納竿。本日の成果です。
サバ36~42㎝ 11匹 丸アジ23㎝ 1匹
カマス23~27㎝ 10匹 胴突き6本針 サビキ釣り
沖ノ島周辺 オモリ30号(エサ)アミエビ
P2022000.jpg
帰りは久々に鏡餅号の後ろを走る。あんな体で意外と機敏に走るのよね。。。一応フル公認よ。
P2022001.jpg
帰り道マクドでソフトツイストる。よく考えると飲み物は飲んでたけど、オニギリ2個しか食ってなかった。。。
P2022002.jpg
帰って来て頑張ってさばきました。鯖は2匹だけ3枚の下ろして塩漬け、残りの鯖はブツ切りにして味噌煮込みと醤油煮込みの二手で頂きます。兄は鯖2本持って帰っただけで、お向かいにも鯖2本お裾分けしたのですが、きちんとさばければ他に保存方法もあるんでしょうが、食べる量としてはこの辺が限界なのかも?
P2022003.jpg
さばくのにお向かいの元魚屋さんをアテにしてたのに、魚さばけるおばさんが盆踊りの練習で出払ってました。無意味に包丁が欲しくなる今日この頃。。。
しかし意外と船も思ったより大きくて快適だったし、釣り自体も結構楽しめたのでまた行きたくなりました。今度ジェットで日本海行く時は竿持って行こうかな。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    デコのカワがめくれました( ^ω^ )
    ゴールデンウィーク以降、4回目(。-_-。)

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アレだけ無防備な格好なら仕方無いでしょ。。。
    今度はジェットシーズンが終わった頃にでも行きましょう!