竿修理の続きとトレーラーのキールローラー交換検討

HONDA エリシオン(RR2)

残暑お見舞い申し上げます

今日もお昼休みは保管場所です。

残暑の日々ですが、先日までのスッカリ涼しくなった秋の様相から考えると、有難い残暑な気がします。まだまだ海に行きたいのよ、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

竿修理

昨日竿のエンドキャップを求め、最寄りの釣具屋さんを訪ねましたが、取り扱いが無く撃沈・・・仕方無いのでホームセンターで椅子のゴム足買って来ました。

とはいえ『まだそこいらに落ちてるのでわ?』と思い、クルマの中や竿を干してた場所を探すもエンドキャップは見当たらずでした。。。

 

という訳で。諦めてイスのゴム足を接着する事にするのですが、竿を完全に縮めると、振り出し部分の根元がお尻から出て来るので、ゴム足をキッチリ嵌め込んで接着してしまうと、竿を縮めた時にエンドキャップを押し出してしまう事になります。

 

よってココまで挿し込んで接着するという場所にマーキングした後、ゴム足に水抜き用の穴をあけて接着しました。

 

ちなみに昨日接着したガイドは、きちんと接着されて脱落の心配も無くなりました。

エンドキャップは接着剤が硬化したら、念の為ビニールテープを巻いて脱落防止策を取ろうと思います。無くても困りはしないけどヤッパリ不細工ですからね。。。

エリシオンの飛び石傷修理

そして先日来足回りの異音対策に増し締めしてたエリシオンですが、やはりフロント側も増し締めしたお蔭で、異音が減り格段に車内環境が良くなりました。

こうなると小さな不具合も気になるもので、先日来スライドドアに出来てた傷?をタッチアップする事にしました。

凹んでえぐれた様な状態になってるので、マスキングテープで周囲に堰を作って、タッチアップで厚めに塗装してやろうと思います。ちなみにホワイトのタッチアップはサンバーの白ですが、どうせパールなんで色合わないので、色合わせより隠蔽性を重視してます。

んで脱脂・・・と思って、シリコンオフを含ませたウエスで拭くと、どうもピッチタールだったみたいで、キレイに拭き取れてしまいました。

塗装が不要で良かったのですが、微妙に凹んでてエクボになってます。コレばっかりはどうしようも無く、デントリペアでもやれば良いんでしょうけど、さすがにソコまでヤル気にはなれない。。。

キールローラー

そして先日来少し気になってたのですが、4TECの載るトレーラーの件です。

コイツに付いてるキールローラーがちと小さくて頼り無いのよね。

XPが載ってる方は幅広の立派なのが付いてるので、コイツと入れ替え出来れば・・・と思い立ちました。

実際マウント部分の幅を計測してみると、4TECの方は18cmほど。

XPの方は16cmと微妙に違い流用は出来そうにありませんでした。

ストックで幅広のローラーが無いか?と思って倉庫を漁るも

唯一出て来たのがマウント幅9cmのだけでした。

 

でもこの小ささぢゃ入れ替えたところで意味が無いのよねぇ~。

理想は鼓型の幅広なんですが、どこかで見た様な?見て無い様な?また折をみて重量ラックの付近を捜索したいと思います。

オイルパン問題

その後クルマ屋さんがサンバーTのドライブシャフト交換にやって来たので、ついでにエリシオの前を持ち上げてオイルパンが剥がせるか?確認して貰ったのですが、結局のところ『やってみなけりゃわからない』という結論でした。とりあえずボルト類は外せるだろうが、オイルパンを外して抜き取るのに、どの程度ストレーナーとバッフルプレートが干渉するか?拠るみたいです。最悪はエンジン浮かせて抜き取り・・・との事。さすがにソレは無いと思うんですけどねぇ~。。。

コメント

  1. Roberts より:

    バウストッパーに付いたのを上げた気がする、