クリア剥離

お昼休みにジェットの後片付け。さすがにもうハルの中にはビルジは残ってなくてカラカラに乾いてました。適当にCRC振り掛けて防錆した積もりになっておきます。
P2012918.jpg
んで週末活躍したアストロ君からis君にお乗換え。暫く放置気味だったis君を構ってあげます。
P2012919.jpg
相変わらずボンネットのクリア浮きがみすぼらしい。。。
P2012920.jpg
今日は雨も降らず暑い一日でした。夕方になって涼しくなったのにイヌはイマイチ復活して無いみたいです。そろそろ本格的に夏バテしてきたかな?
P2012921.jpg
んで久々の夜のガレージ作業です。
シャッター閉め切ると暑いし開けると虫が寄ってくるし・・・この時期どうしたら良いのか迷ってしまいます。
とりあえずエアガン持って。
P2012922.jpg
クリアの浮いたところ目掛けて噴射すると『ペロペロペロッ』ってクリア層がめくれます。結局この隙間に雨水が進入して徐々にクリアを浮かせて剥がして行く訳です。どうせ塗装前には古いクリア層の剥離は必須なので剥がせるところまで剥がしてしまう事にします。
P2012923.jpg
エアだけでココまで剥がれました。所要時間約2時間・・・地道だ。
P2012924.jpg
そろそろエアでの剥離も限界っぽいのでスクレッパーを使って剥がす事にします。コレが功を奏して30分程度で残り半分が完了しました。
P2012926.jpg
一応剥がしたクリアを掃き掃除。こんなに山盛りになりました。
P2012925.jpg
とりあえず当たり前ですが、コレで雨降ってもクリアが浮いてくる事は無いでしょう(笑)問題はマット仕上げのボンネットになってしまった・・・って事ですね。アストロに使った黒や古ベンツに使った塗料なら手持ちにあるのですが、さすがに違う色塗る訳にも行かないし。。。
ま、涼しくなったら考えましょか!?

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    うちのワゴンもエアで吹いてみるかな!
    屋根1枚だからなぁ、面積広いよ。
    あとリアバンパーも。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エアだけでなくスクレッパーと併用すると効果的。中途半端に剥がれてるのが一番みすぼらしいとは思うが、全部剥いだら剥いだでコレはコレでみすぼらしいです。。。

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    磨けば OK」でしょ、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メタリックなんでクリア層が無い状態で磨くとどうなるんだろ???
    つーか誰ぢゃ!?