カブプロのチェックとパッソの内装掃除

HONDA CUB PRO(JA07)

堺へ

昨日実父から『TV映らなくなった』と連絡があって、一度は『電器屋や無いねんから』と断ったのですが、今日は天気もイマイチそうだし、子供を部活に送ってから堺へ見に行く事にしました。

久々にR310通りますが。相変わらず奈良側は険しい道で、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

しかも崩落したところもあるし、、、(汗)

頂上付近はガスってました。

大阪側に抜けると道は良いけどクネクネになります。

金剛山の登山口へ行くバスもあるんで、そういった意味では今住んでるところよりは恵まれてるかも!?

そーいや何年か前にプロジェクションマッピング観に観心寺に来たなぁ~。

そんなこんなで実家に来たのですが、まさかの主電源スイッチ気付かず押してのシャットダウンでした。まぁ、予測の範疇だったんで10分掛からず解決したんで良いんですけどね。ホントに壊れてたらリサイクル屋行って買いに行ったまでです。

余りに早く片付いたので、先日訪ねようと思ったけど都合の合わなかった友人宅へ。今日は在宅で時間もあったので、彼のガレージでコレクション見せて貰いながら暫し立ち話しして過ごしました。今回は彼に会えただけでも来た意味ありました。自分の中ではまぁまぁのレアキャラなんです。(笑)

そして昨日交換しようと思ったけど、替えの電球も切れてたbBのブレーキの電球買って帰ります。

帰ったら紀見峠トンネル出た途端雨、、、やはり大阪とは天気が違います。

とはいえこの連休中に二日間はバイクに乗れたし、懸案のカブ弄りも出来たんで十分ですけどね。

ヤル事が思い付かない

帰って来て子供を塾に送り届けてから保管場所へやって来たけどコレといってヤル事が思い付かない。。。

ハーレーのリアタイヤは今のペースで乗れればソレなりに消耗もするでしょうから、今履いてるタイヤを掃き潰してから交換したいし、、、

そうだ、昨日きちんとレベルチェックしてなかったカブプロのオイルみなきゃ。

カブプロのオイルチェック&給油

という訳でウッドベンチ前にカブプロ持って来ました。

レベルゲージでチェックすると、ギリギリ先端に付くぐらいだったので、オイル挿しで継ぎ足す事にしました。

150ccぐらいでちょうど良いところに来たのでヨシとします。

フューエルゲージが半分チョイ上だったので継ぎ足し給油しておきます。

多分満タンで航続距離300キロ切るぐらいかと思いますが、ガソリンで走ってるの忘れてガス欠になりそうなので、シグボトルにガソリン入れて携行しておこうかな、、、

パッソの下回りチェック

引き続き、放置パッソ引っ張り出して来ます。

リフトっで上げて下回りのチェックします。

新車同然に見えますが、補修の有無とか分からないですからね。

前回りは部品交換とか打ったところとか見当たらないので特に問題無さそうです。

それにしてもキレイ過ぎる、、、

足回りも汚れてすら無い、、、

 

錆かと思ったら元々無塗装部分だったりと、ナカナカのコストダウンも見受けられますが、本州の温暖な地域なんで全然問題無いです。

 

ガソリンタンクは樹脂製なのね。

アラを探そうにも全然見当たらない。多分無事故車だと思うけど鑑定士でも無いし元の持ち主さんから聞いた訳では無いので見たまんまでしか無いんですよね。、

パッソの内装掃除

引き続き洗剤とブラシときれいなタオル持って来ました。

シートにこういったシミがあるのでキレイに掃除します。

洗剤吹き付けてから、

ブラシでゴシゴシ擦ると汚れが浮いて来るので、

乾いたタオルで拭き取ると、

汚れを吸着する事が出来ます。

ホラ、きれいになった♪

細かく見て行くとアチコチにシミを見付けたので、片っ端から洗剤吹き付けてブラシで擦りました。

引き続きリンサークリーナー出して来て更に濯ぎます。

洗剤使わなくてもコレだけである程度キレイになるんですが、シミとなるとやはり洗剤&ブラシが最強です。

仕上げは柔軟剤です。石鹸の自然な香りの柔軟剤を薄めてます。

コレをシート表面に吹き付けてから、再度雑巾で乾拭きします。

コレでおジイちゃんの加齢臭ともオサラバです。って、元々臭かった訳ではありませんが、、、

新車では無い匂いがしたので、石鹸の香りにリセットしておきました。

何にしても自分のエスティマが来た時のこと考えると圧倒的にキレイです。

ちなみにエスティマハイブリッドが来た時は、、、

エスティマHVの掃除(掃除機編)
腰が痛い 今日もお昼休みは保管場所です。朝から以前かよってたペインクリニックへ注射打ちに行って来たのですが、今回は筋を痛めた様なので比較的治りは早そうとの事でした。 雨は降ってるわ腰は痛いわなんで、大人しく出来る作業をやるとします。 ブログ...
エスティマHVの掃除(フロントシートの拭き掃除&フロアマット洗濯編)
腰痛はマシになった 今日もお昼休みは保管場所で。腰痛の方は昨日病院に行って注射打って貰ったお蔭で、ひと晩寝たらかなり回復しました。 とはいえ起きて普段の生活を始めると徐々に痛みも復活して来たので、今日も大人しく腰の負担にならない作業をやろう...
エスティマHVの掃除(2ndシート以降の拭き掃除&フロア掃除機編)
冷え込んだ・・・ 今日もお昼休みは保管場所です。さすがに朝はかなり冷え込んで冬らしい日になってます。 コレで雨が降ってたらかなり残念なんですが、タマに陽が差す程度に晴れてるのが救いです。でもヤッパリ寒いのよ。。。 ブログランキング登録中です...
エスティマHVの掃除(3rdシートと一部ボディー編)
本日の届きモノ Amazonで注文してたモノが届きました。電子部品っぽい配線のあるのは、キーのロック解除に応じてバックミラーを畳んだり出したりしてくれる装置で、その下の箱は活性炭入りのエアコンフィルターです。 その他AliExpressでも...

という訳で今夜はコチラに鎮座させて帰ります。

明日からはまた天気も良くなるみたいですが、急に晴れた陽の下に出すより、陰干しで乾燥させた方が宜しいかと。順調に行けば今月中には書類も揃うので、早々にヤフオクに出品出来るでしょう。

コメント